154 大阪

大阪駅は、2011年5月「大阪ステーションシティ」としてリニューアル。
東西に延びるプラットホーム群の北と南に大規模商業ビルを建設。
その間に空中回廊を渡し、さらに大きな屋根で覆いました。
201202_IMG_2441.jpg
かなり巨大建築物になっています。
201202_IMG_2432.jpg
まだ商業施設開店前の時間帯なので、人影まばら。
201202_IMG_2453.jpg
201202_IMG_2455.jpg


201202_IMG_2456.jpg
駅前の百貨店も続々リニューアル。レンガ色の建物は阪急百貨店。
大阪駅・梅田エリアの再開発は、他にもまだ続くようです。

大規模工事で真新しくなった大阪駅にて。
201202_IMG_2416.jpg
201202_IMG_2422.jpg
東京近郊とは、走っている電車が違いますね。
201202_IMG_2424.jpg
201202_IMG_2428.jpg
新しくできたコンコース。
「まゆゆ」が偶然写り込みましたな。

朝になりました。

ひろびろとしたA寝台下段に陣取り、音楽を聞きながら、日本酒をチビチビ。
電車は走り続け、もう京都のあたりまで。
201202_IMG_2367.jpg
201202_IMG_2390.jpg
A寝台は二段ベッド。
みなさん、身支度に忙しい様子。

いよいよ淀川を渡ります。
201202_IMG_2384.jpg

そして、終点大阪駅のホームへとすべりこみました。
201202_IMG_2391.jpg
201202_IMG_2409.jpg
今回は、583系のA寝台への最初で最後の記念乗車でした。

485系と583系、子供の頃に憧れた特急車両たちもそろそろ全面的に引退間近。
鉄道ファンに楽しみを与え続けてくれて、本当にありがとうと言いたいです。

大阪府の奈良県側のエリアが、河内国です。
ここの一宮は枚岡神社(ひらおかじんじゃ)。
昔の大阪から奈良へ抜ける最短ルートだった暗峠(くらがりとうげ)越えの街道沿いにあります。
201105_IMG_8834.jpg
201105_IMG_8839.jpg
201105_IMG_8859.jpg
201105_IMG_8856.jpg
藤原氏(中臣氏)の祖先神であるアメノコヤネが主祭神。
201105_IMG_8860.jpg
奈良の春日大社へは、ここから勧請されていきました。
201105_IMG_8869.jpg




暗峠の石碑。
最近読んだ歴史小説で、登場人物が何度かこの街道を往復していたので、今回行ってみることにしました。
201105_IMG_8873.jpg
峠の頂上付近まで来ると、何件かの土産物屋があります。
が、そこに至る道は、タイヤから少し焦げ臭い匂いがするくらいの急坂。
ギアを1速まで落とす場所もある感じ。
にもかかわらず、道が細く曲がりくねっているのに加えてハイキング客も歩いているので、道を譲るために上りの途中で停まらざるを得ないことも。

晴れていてよかったですが、雨の日は走りたくないですね・・。
wikipedia:国道308号(暗峠)

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち154 大阪カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは153 京都です。

次のカテゴリは155 兵庫です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja