156 奈良

大和国(奈良県)の一宮、大神神社(おおみわじんじゃ)です。
201105_IMG_8883.jpg
国内で最も古い部類に入る神社。
201105_IMG_8885.jpg
かなりの人出でした。
201105_IMG_8904.jpg
201105_IMG_8893.jpg
立派な拝殿です。
201105_IMG_8896.jpg
そして拝殿の後ろには、ふつう本殿があるのですが、ここは背後の三輪山自体がご神体となっており、本殿の建物はありません。
201105_IMG_8897.jpg
巳の神杉(みのかみすぎ)と呼ばれるご神木。
201105_IMG_8901.jpg

遠くから引いて写した三輪山の全景が必要であったと、載せながら思いました。
周辺の名所旧跡はまだまだ訪れていないところばかりですし、また行きたいと思います!

070608_IMG_0203.jpg


IMG_9960.jpg


070608_IMG_0215.jpg

秋の旅行に出る前に、春夏撮影分で未掲載の写真を掲載したいと思います。

まずは、奈良斑鳩の法隆寺。
今年前半だけで、奈良に3回足を運びましたが、このうち法隆寺には2度参詣しました。
奈良は、街の規模が京都より小さいこともあってか、田や畑の中にお寺があるという感じですね。とくに斑鳩あたりまで来ると、周りの風景ものどかで、ホッとします。

IMG_9974.jpg
正面から。左奥に五重塔が見えます。

IMG_9946.jpg
小学生たちが見学に来ていました。
歴史を間近に学べる、贅沢な環境で育っていますね!

070608_IMG_0211.jpg
西院伽藍(金堂や五重塔など)と東院伽藍(夢殿など)とを結ぶ石畳の道。
古い壁が残っています。

さて、ここで奈良の写真を在庫から。

6月の奈良旅行では、途中で雨に降られてしまったため、休憩がてら、以前から行ってみたかった「奈良ホテル」でコーヒーを飲んできました。
さすが奈良の誇る老舗ホテル。喫茶室も重厚感があります。

この日も披露宴があるらしく、新郎新婦の姿や着飾った参列者の姿がありました。
おそらく、奈良でもっともステータスのある披露宴会場なのでしょう。

070609_IMG_0257.jpg

070609_IMG_0259.jpg

070609_IMG_0264.jpg

梅雨ですね。
雨の日が続いています。
さて、この季節の花といえば、あじさいでしょうか。

6月の奈良旅行では、あじさいで有名な矢田寺(やたでら)にも立寄り。
070609_IMG_0267.jpg
070609_IMG_0275.jpg
070609_IMG_0300.jpg

全体としてはまだ満開ではなかったものの、相当数のあじさいが植えてあり、花によっては見頃を迎えているものもありました。

奈良県橿原市の橿原神宮(かしはらじんぐう)です。
初代天皇である神武天皇を祀る神社として、神武天皇の宮があったとされる場所に建てられた神社。
格も高く著名な神社ではありますが、建てられたのは意外と新しく、明治になってから。
桧皮葺の屋根が美しい神社です。

070608_IMG_0184.jpg

070608_IMG_0196.jpg

070608_IMG_0190.jpg

2月、5月に引き続き、今年3度目の奈良。
唐招提寺の御影堂にある鑑真和上像の特別公開を観に行ってきました。
その御影堂については撮影禁止のため写真はないのですが、唐招提寺の他にもいろいろと回ったので、そちらの写真を掲載してゆきます。

まずは、薬師寺。

070608_IMG_0173.jpg

070608_IMG_0171.jpg

070608_IMG_0221.jpg

東大寺の大仏様
IMG_8638.jpg

春日大社
IMG_8702.jpg

薬師寺
IMG_8755.jpg

学生時代の友人たちと、奈良に出かけてきました。
東大寺の駐車場にクルマを停めて、東大寺、春日大社、興福寺と一周。
これだけで、たっぷり5時間の散歩コース。

大仏様には小学校以来の再会。また、東大寺三月堂や興福寺国宝館などにも立ち寄り、素晴らしい芸術作品を堪能。
歴史ある場所を訪れるのは昔から好きでしたが、最近は仏像にも興味が出てきたところ。
奈良は研究のしがいがありそうです(撮影禁止のものが多いですが・・)。

IMG_8662.jpg

IMG_8679.jpg

IMG_8730.jpg

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち156 奈良カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは155 兵庫です。

次のカテゴリは157 和歌山です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja