173 愛媛

続いて、松山城です。
 
賤ヶ岳七本槍の一人でもある、加藤嘉明が築城しました。
この七本槍というのは、秀吉が賤ヶ岳で柴田勝家を敗った際に功績があった武将達で、いわば秀吉の直系なわけですが、この人も関ヶ原の戦いでは東軍についているんですね。
関ヶ原での功績を認められてこの地に封じられ、城を建て、地名も「松山」としました。

200909_IMG_2314.jpg
200909_IMG_2320.jpg
200909_IMG_2333.jpg
200909_IMG_2337.jpg
200909_IMG_2343.jpg
天守からの眺め。
200909_IMG_2325.jpg
見えているのは、沖合すぐにある興居島(ごごしま)という島で、山容の美しさから、伊予小富士と呼ばれているそうです。

今年も、また松山に行ってきました。
知人の持っているマイルが期限切れになりそうだということで「おともdeマイル」してきました。
本人はマイル特典で無料、同行者は割引運賃で乗れるというものです。
 
道後温泉の本館。
お気に入りの温泉施設のひとつです。
200909_IMG_2299.jpg
200909_IMG_2305.jpg
200909_IMG_2285.jpg
 
今回松山を選んだ理由は、これ。
200909_IMG_2306.jpg
街中「坂の上の雲」一色。
秋山兄弟の生家や、昨年閉館中で観られなかったミュージアムに行ってきました。
 
ドラマが楽しみです!

大洲(おおず)のお城です。

天守閣は、老朽化などの理由もあって明治時代に解体されましたが、2004年、往時の史料に基づいて、ちゃんと木造で造り直されました。
木造で復元された天守閣の中では日本最大とのことで、立派です。

お城のすぐ下にユースホステルがあり、今回ここに宿泊。
ライトアップされた天守閣がみえました。
200803_IMG_6678.jpg
200803_IMG_6687.jpg
200803_IMG_6730.jpg

愛媛県の内子(うちこ)の街並です。

「和ろうそく」で有名なところで、古い街並も残されています。
途中下車して、寄ってみました。
200803_IMG_6667.jpg
200803_IMG_6673.jpg
200803_IMG_6669.jpg
200803_IMG_6664.jpg
店番をしているのは、ロウ人形です。

内子の街には、「内子座」という劇場が残っています。
大正時代に建設された木造の建物で、まだ現役稼働中。
200803_IMG_6657.jpg
200803_IMG_6662.jpg

松山は、市電が走る街。
駅や繁華街、そして道後温泉を結んでいます。

200803_IMG_6584.jpg
200803_IMG_6579.jpg
200803_IMG_6589.jpg
 
なお、鉄道唱歌には伊予鉄道バージョンもあるとのことです。

 ♪ 名も常磐なる松山の 市街を中に取り巻きて
 葛の如く縦横に 蔓さし延ばす伊豫鉄道 ♪

松山市街から、市電に乗って道後温泉まで。

熱めのお風呂で暖まったあとは、畳の休憩室でゆっくりと。
200803_IMG_6633.jpg
200803_IMG_6627.jpg
200803_IMG_6646.jpg
この時期、少しだけ開けた戸からそよそよと流れる風が、最高に気持ちいい!
 

愛媛県、松山から大洲、宇和島まで、駆け足で巡ってきました。

まずは松山城から。

リフトに乗って、お城の前まで。
いい天気。
200803_IMG_6605.jpg
広場には、坊ちゃんとマドンナの格好をした若者がいます。
観光客へのサービスのようですね。
一緒に記念写真を撮ったり。

200803_IMG_6620.jpg
200803_IMG_6596.jpg
200803_IMG_6626.jpg
200803_IMG_6612.jpg

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち173 愛媛カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは172 香川です。

次のカテゴリは174 高知です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja