181 福岡

夏の終わりの福岡。
台風が通り過ぎた街を少しだけ散歩。

久々に行ってみました、大濠公園。
201209_50D_4365.jpg
街の中に、ここまで大きな水辺があるのって、素晴らしいですね。
再確認しました。
近所にほしいです。
201209_50D_4358.jpg
この公園にはスターバックスの店舗があります。
公園の環境が素晴らしいので、このお店の居心地も最高でした。

こちらは、シーホークのレストラン。
吹き抜けのアトリウムが気持ちいい。
201209_50D_4341.jpg
201209_50D_4345.jpg
シーホークから見る、百道浜と福岡タワー。
前日は大荒れでしたが、かなり回復しました。

天神、西通りのあたりにて。
201209_50D_4348.jpg
201209_P90_2594.jpg

楽しい野球シーズンも、あとわずか。

今年は、かなり久しぶりに福岡ドームにも行くことができました。
201209_50D_4323.jpg

201209_50D_4313.jpg
小久保は今年で引退。本当にお疲れさま。
201209_50D_4316.jpg
摂津は、今後もずっとエースでいてくれるかな。
201209_50D_4319.jpg

福岡ソフトバンクホークスは、結局ペナントレース連覇なりませんでしたが、今日クライマックスシリーズの1stステージを勝ち上がりました。
明後日からは優勝した日本ハムファイターズと対戦し、勝った方が日本シリーズに出ることになるというのが今の制度。

でも。本来は、長い長いペナントレースを勝ち抜いたチーム同士こそが、日本一をかけて闘うべきでしょう。2位や3位のチームが、最後に短期決戦で勝ったからといって日本シリーズに出られてしまうのは間違っている、というのが個人的な本音。たとえ我らがホークスであったとしても。
CSが、日本シリーズ出場権とは関係ない、リーグ上位チームによる最後のエキシビジョンシリーズということであれば楽しいと思うのですが。

去年は、ペナント優勝チーム同士が、CSで下位チームにジャマされることなく日本シリーズを闘うことができ、その中でホークスが優勝できて本当によかった。

おまけ
201209_P90_2620.jpg
シーホークで購入、小久保パンと摂津パン。

北九州の門司港駅そばにある、九州鉄道記念館です。
九州の「てっぱく」ですね。
201204_50D_2694.jpg
東京口から九州方面に向かった、なつかしのブルートレインたち。
このうち「さくら」「みずほ」は、新幹線の愛称として復活しました。
(個人的には、まだ違和感がありますが・・)
201008_IMG_5907.jpg
館内の様子。
201204_50D_2696.jpg
こちらは、食堂車の歴史についての興味深い展示。
すっかり見かけなくなりましたが、食堂車ってちょっとした憧れではないですか?

201204_50D_2690.jpg
ニュー博多駅も表現されたジオラマ。

201204_50D_2704.jpg
今はなき宮原線(みやのはるせん)を走っていた気動車。
昭和44年引退の、古く貴重な車両です。
201008_IMG_5901.jpg

2012年のゴールデンウイークが終わりました。
今回は、東京から長駆小倉までドライブに出かけましたが、旅行中はほぼ全面的に雨か曇り。
撮影面ではあまり収穫がありませんでした・・・。
旅自体は楽しかったですけどね。

ということで、今回のゴール地点、小倉城です。
201204_50D_2681.jpg
天守は戦後復元されたもの。
最上階が下の階より張り出している、唐造りと呼ばれる一風変わった形が特徴です。
201204_50D_2666.jpg
築城は、関ヶ原の戦いの後この地に封じられた細川忠興によるもの。
201204_50D_2670.jpg
その後は、長州毛利と九州の外様大名に対する抑えとして、譜代大名重臣の小笠原氏が入り明治を迎えました。
201204_50D_2680.jpg
201204_50D_2675.jpg
にぎやかな城下町の様子を表現したジオラマ。
天守内の展示です。
201204_50D_2688.jpg

ちなみに、作法の流儀に「小笠原流礼法」というのがありますが、源流はこの小笠原家です。

山口県JR乗りつぶし旅で、下関の街を少し歩いた後、唐戸からフェリーに乗って門司港に渡りました。
関門海峡を船で渡るのは初めて。
時間のあるときは、いいですねコレ。
201008_IMG_5886.jpg
201008_IMG_5891.jpg
201008_IMG_5929.jpg
201008_IMG_5931.jpg
201008_IMG_5960.jpg
201008_IMG_5941.jpg
201008_IMG_5963.jpg
茶色のは「門司港ホテル」です。
ここの夜の結婚披露宴に出たことがあるのですが、宴会場の窓の外でナイアガラ花火がバラバラバラッと光り輝く演出があって、とても印象的でした。

続いて、昨年の写真から。
筑後国一宮、高良大社(こうらたいしゃ)です。

福岡県久留米市の郊外、高良山の中腹にある神社。
200809_IMG_8733.jpg
 
このときは、最寄りの駅から歩いて訪れました。
まずは、麓の大鳥居まで徒歩20分。
ここから、登山開始です。
200809_IMG_8710.jpg
 
途中には、孟宗金明竹といって、金色にみえる竹が。
珍しいものらしく、国の天然記念物になっています。

 
石段を登り続けること20分、本殿のある場所に到着しました。
実は、クルマですぐ下まで来られます。
200809_IMG_8746.jpg
 
ここからの眺めは素晴らしいです。
左右に流れるのは筑後川。
向かって右側のS字カーブは九州自動車道。
200809_IMG_8722.jpg
高い山ではないのですが、広い筑紫平野の真ん中に位置して、視界も開けていることから、昔から重視されてきた場所なのです。

門司港駅です。
関門海峡を船で渡っていた当時は、この駅が九州の玄関口でした。

いまも昔ながらの風情を残す、鉄道文化の遺産です。

200809_IMG_8607.jpg

200809_IMG_8609.jpg
 
戸畑側から、対岸の若松側に渡りました。
真っ赤な「若戸大橋」も魅力的ですが、その下を行く渡し船も、また趣きがありますね。
数分間のミニ船旅でした。
200809_IMG_8618.jpg
 

築豊の田園地帯を行くディーゼルカー。
200809_IMG_8512.jpg
 
200809_IMG_8531.jpg
セメント工場のすぐ脇を通ります。
後藤寺線、船尾駅あたり。
 
200809_IMG_8540.jpg
福岡県から大分県に抜ける山間部、大行司駅で、上下線の交換。
黄色いハンカチがたなびく駅に、黄色いディーゼルカーが。

ブルートレインで九州入りしたあとは、福岡県内のJR未乗車区間の乗りつぶしでした。

今回は、周遊券の「福岡ゾーン」券を持っているので、福岡県内はほぼ乗り放題です。
特急も自由席ならOK。
200809_IMG_8584.jpg
JR九州管内では、本州の路線では見られないような、色とりどりの、いろんな形の列車が走っています。
赤、黒、緑、白、黄、紺、ダークグレーとさまざま。

200809_IMG_8486.jpg
乗りつぶし旅は、ブルートレインを降りた小倉駅からスタート。
まずは、日田彦山線で日田駅まで。
日田市は大分県ですが、「福岡ゾーン」券のぎりぎり範囲内です。

200809_IMG_8504.jpg
小倉駅で買っておいた駅弁です。
香春(かわら)駅で途中下車して、ホームで食べました。

ローカル線の旅気分を満喫しております。

今回のブルートレインでの福岡旅行の中で、久留米に立ち寄りました。
久留米には、行こうと思っていた神社がふたつあります。
ひとつは高良大社(こうらたいしゃ)で、もうひとつはこちら、水天宮です。
200809_IMG_8700.jpg
水天宮は、水産や海運の神であるとともに、安産や子育ての神としても有名です。
200809_IMG_8691.jpg
200809_IMG_8692.jpg
そして、その総本宮は、久留米の筑後川沿いに建っているこの社。
分霊社は日本のあちこちにあり、東京の箱崎町に鎮座しているのもそのひとつです。
200809_IMG_8694.jpg
200809_IMG_8699.jpg
200809_IMG_8703.jpg
川岸から登ってくるための参道もありました。

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち181 福岡カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは184 熊本です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja