188 沖縄

真夏の沖縄、こちらは伊計島の伊計ビーチです。
沖縄.jpg
入場有料のビーチですが、その分施設が整っているので便利かもしれません。
沖縄.jpg
しかも、海の水が美しい。
沖縄.jpg
それにしても、日射しがまぶしくて大変でした。
夏の沖縄、日光が痛いです。

沖縄.jpg
途中に広がるのは、ゆったりとした風景。

こちらは、沖縄本島から伊計島方面とを結ぶ道、通称「海中道路」のあたり。
沖縄.jpg
沖縄.jpg

北谷町、炎天下の美浜アメリカンビレッジにて。
Okinawa.jpg
Okinawa.jpg
いやもう、暑い。
Okinawa.jpg
原色多用のこのショッピングエリアは、南国ならではですね。
Okinawa.jpg
Okinawa.jpg
太陽がまぶしくて、めまいがしそうです。
Okinawa.jpg
ここは、ビーチもあるし、食べるところも買い物するところもいろいろあるし、新しめのホテルも2つあります。
そしてスターバックスまであるということで、ベースとするには格好の場所と思われます。

今帰仁から古宇利島(こうりじま)方面へ。
奥に見えるのが、古宇利大橋。
Okinawa.jpg
Okinawa.jpg
ここも、景色が楽しめる橋です。
Okinawa.jpg

陽が傾いてきました。
こちらは、海に突き出した崖の上の平たい草原。
Okinawa.jpg
Okinawa
Okinawa
万座毛(まんざもう)というところです。
夕陽の名所。

沖縄本島、こちらは今帰仁城跡です。
「なきじん」と読みます。
201206_50D_3402.jpg
沖縄の城(ぐすく)の石垣。
石垣に堀がなく、本州のものとは趣が違いますが、カーブしたラインが美しく感じます。

201206_50D_3406.jpg
201206_50D_3407.jpg
真夏の気温と日差しの中、石段を上って行きます・・・。
201206_50D_3408.jpg
201206_50D_3411.jpg
汗をかきながら、ようやく最上層へ。
ここからは、北の方に海が見えました。

1月末ごろには色の濃いカンヒザクラという桜が満開となる、花見の名所だそうです。

夏が来た!!

うだるような暑さと、痛いくらいの日差し。
それでもやっぱり、夏は好き。

今回から何度かに分けて、夏らしい沖縄の青い世界をお届けしていきます。
沖縄
沖縄
この風景は、沖縄本島に隣接する瀬底島。

仕事の日々は、暑さでぐったり。
それでも夏が来るとどこかワクワクするのは、やはり子供時代の夏休みの楽しかった思い出が身体に刷り込まれているからでしょうか。
沖縄
沖縄

こちらは、木陰が少しだけ涼しい森のカフェ「くばやー」さん。
沖縄
沖縄
熱いピザと、オリオンビール!
(ドライバー交代です)

070729_IMG_0698.jpg
宮古島の定番!
来間島の竜宮城展望台から望む与那覇前浜。

070729_IMG_0699.jpg
海へ抜ける小道。
070729_IMG_0706.jpg
とある与那覇前浜の午後。

070729_IMG_0655.jpg
島には、いたるところにサトウキビ畑が。
ざわわ、ざわわ。

070729_IMG_0619.jpg
池間大橋。
下から見上げるのも格好いい。
070729_IMG_0626.jpg
橋のたもとで。


070729_IMG_0689.jpg
イムギャーマリンガーデン。
070729_IMG_0693.jpg
ここは入り江の浜。
文字通り、庭園のような感じ。

070727_IMG_0522.jpg
下地島空港、ただいま訓練中!
轟音を響かせながらゴーアラウンドを繰り返す、全日空のボーイング737型機。
070727_IMG_0533.jpg
伊良部島と下地島の境目あたり、佐和田の浜。
遠浅の海に、大きな岩が転がっているという珍しい海岸。
070727_IMG_0541.jpg
岩は昔の津波で運ばれたものだそうです。

070727_IMG_0547.jpg
伊良部島、渡口の浜。
ここの海の色も格別。

070728_IMG_0606.jpg
月がとっても青いから、遠回りして前浜へ。

070729_IMG_0648.jpg
咲く花も、色鮮やか。

070729_IMG_0635.jpg
西平安名崎から、池間大橋を。
ここの海は、本当に碧い。

070727_IMG_0510.jpg
伊良部島の白鳥岬にて。
この植物は、島全体で多く見かけました。

いま、自宅の台所はマンゴーのいい香りがしています。
それでは、宮古島の風景その2です。

070729_IMG_0618.jpg
池間大橋のたもとで。

070729_IMG_0613.jpg
白砂のビーチで戯れる若者たち。

070729_IMG_0686.jpg
東平安名崎灯台への道。炎天下、この5分くらいの道程がけっこうしんどい。
帰り道に飲んだ、冷えたマンゴージュースが最高でした。

070729_IMG_0676.jpg
灯台から岬を望む。
地球が丸い!

みなさん、んみゃーち! (いらっしゃい)

さて、昨年に続いて再度、楽園・宮古島に行ってきました。
あぁ、なぜ、あんなにも海が蒼いんでしょうか・・・。

これから数回に分けて、写真を掲載してゆきます。
どうぞお付き合い下さい。

070729_IMG_0667.jpg
宮古島の東部にある美しい浜、新城海岸にて。
070729_IMG_0671.jpg


070728_IMG_0584.jpg
新鮮!ゴーヤサラダ。
この食感と、ほどよい苦さがたまらない。

070729_IMG_0646.jpg
のどかな草原に、さわやかな風が吹く。

昨年7月末に訪れた宮古島の写真です。
3泊4日の短い旅でしたが、写真をみながら懐かしく思い出していました。
IMG_6255.jpg
IMG_6407.jpg
IMG_6410.jpg
IMG_6208.jpg
今年も、ぜひ行きたいと思います!

池間大橋を渡る。海の上を飛ぶように走る。
IMG_6289.jpg
西平安名崎(にしへんなざき)にて。
IMG_6262.jpg
ターコイズブルーの海と、池間大橋。



IMG_6222.jpg
NHKの朝のラジオ体操、夏の間は全国各地をまわって生放送をしているのですが、ちょうどこのタイミングで宮古島に来ていました。
朝6時過ぎから続々集まる島民のみなさん。
私も参加してきました。いい記念です。

IMG_6137.jpg
パパイヤのパフェ。

来間島の展望台から、前浜を望む。
IMG_6124.jpg


宮古島の夕焼け。
クルーザーが通り過ぎていきました。
IMG_6316.jpg


IMG_6417.jpg
伊良部島の展望台から。
切り立った崖の下に、常緑の森が広がります。

宮古島と、隣の来間島(くりまじま)とは橋で結ばれています。
橋の下には、サンゴの海が広がります。
IMG_6155.jpg

来間島の長間浜で、同宿のみんなと海に入りました。
連れ犬「さんご」も、青い海でひと泳ぎ。
IMG_6193.jpg

夕陽を観に、宿からほど近い砂山ビーチへ。
日が沈んだ後には、三日月が空にポッカリと浮かんでいた。
IMG_6334.jpg

今回の宿、「でいご」の玄関。
IMG_6232.jpg

宮古島、最高でした。
原色の色彩に大感激。

3泊4日の短い旅でしたが、同宿の仲間たちとも気が合い、会心の旅となりました。
ぜひまた、近いうちに行きたいと思います。

これから、少しずつ写真の整理を始めます。
まずは、この4枚。
IMG_6191.jpg
来間島(くりまじま)の長間浜にて。
IMG_6280.jpg
あかばな〜。

IMG_6282.jpg
こちらは池間島(いけまじま)と本島の間に架かる、池間大橋。

宮古島は夏祭りでした。
夜店も出て大にぎわい。
IMG_6161.jpg

海に行きたくて、一気に沖縄、宮古島まで来てしまいました。

昨日はひとりで、与那覇前浜で海遊びをして、そのまま砂浜で昼寝。
おかげで、真っ黒。

白い砂、青い海、・・・・・めまいがする。
ここまで生き生きとした色彩に出会えるとは思っていませんでした。
IMG_6115.jpg
IMG_6113.jpg
IMG_6109.jpg
与那覇前浜からは、来間大橋が見えます。海の上を一直線に渡る橋。
橋からの眺めもすばらしい。

宿は、平良港のそばの「旅の宿 でいご」。
他の同宿者たちと、ゆっくり過ごしています。

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち188 沖縄カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは187 鹿児島です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja