192 イタリア

夜のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)にて。
青空が見えないと、鉄とガラスの武骨な雰囲気が強調されますね。
201111_IMG_1109.jpg
201111_IMG_1118.jpg
ガッレリアの床にある、狼のモザイク。
ローマ建国伝承のロムルス・レムスの双子は、産まれた後に捨てられ、牝狼の乳を飲んで生き延びたとか。
有名な牡牛のモザイクは撮り忘れました・・。


そして翌朝になりました。旅の最終日です。
201111_IMG_1806.jpg
ホテルの近所を少し散歩。
こちらは帰国前でちょっと寂しい気分ですが、街は普通の朝を迎えているのでしょうね。
201111_IMG_1819.jpg
ホテルをチェックアウトし、直行バスで空港へ。


1時間ほどで、ミラノ・マルペンサ国際空港に到着です。
201111_IMG_1826.jpg
空港にもありました、PIQUADROのショップ。
日本では見かけませんが、今回の旅で発見していたく気に入った革製品ブランドです。
201111_IMG_1825.jpg
それでは、このヒコーキで帰ります。
さようなら、イタリア!

これで、昨年秋から続いたイタリア編を終わります。
ありがとうございました。

ドゥオモ屋上で、日没を迎えました。
そろそろ下界に下ります。
201111_IMG_1594.jpg
201111_IMG_1611.jpg

さぁ、夕ご飯ですよ!
201111_PS_1707-Edit.jpg
サフラン香るミラノ風リゾット。
骨付き豚肉とアスパラのグリル。


ドゥオモ周辺の様子。
201111_IMG_1616.jpg
201111_IMG_1615.jpg
なじみのあるACミランって、シェフチェンコやルイコスタがいたあたりまでかなぁ。
201111_IMG_1619.jpg
みなさん、夜更かし中。

ドゥオモ屋上から眺める秋の夕暮れ。
薄暮の時間は、寂しさと暖かさの両方が感じられて好きです。
201111_IMG_1573.jpg

それぞれの尖塔の先は、聖人の像になっています。

201111_IMG_1562.jpg
201111_IMG_1577.jpg
201111_IMG_1582.jpg
広場のまわりの建物にも、灯りが付いてきました。
そろそろ夕飯の時間ですかね。

ミラノのシンボル、ドゥオモです。
201111_IMG_1514.jpg
一度観たら忘れない特徴的な建物のひとつと言えるのではないでしょうか。
ファサードや尖塔の装飾はみごとです。

201111_IMG_1524.jpg
201111_IMG_1518.jpg
201111_IMG_1530.jpg
201111_IMG_1527.jpg
201111_IMG_1542.jpg

この後は、夕暮れの景色を楽しむために屋上に上ります。
ちなみにこのドゥオモ前の広場は、観光客への押売りがかなり強引なので注意。

スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)です。
201111_IMG_1489.jpg
15世紀にミラノを支配したスフォルツァ家が改築して居城とした建物です。
201111_IMG_1490.jpg
イタリアはもともと都市国家の独立性が高く、1861年に統一されるまで争いが絶えませんでした。
ミラノは激戦の場のひとつなので、城塞も堅固に造られています。
201111_IMG_1495.jpg
201111_IMG_1492.jpg
現在は、建物の中はいろいろな種類の博物館になっています。

201111_IMG_1476.jpg
201111_IMG_1497.jpg
こちらは、城の後ろに広がるセンピオーネ公園(Parco Sempione)です。
遠くには凱旋門が見えます。

ミラノの特級観光地のひとつ、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)です。
201111_IMG_1433.jpg
201111_IMG_1457.jpg
ここにあるのが、有名なダヴィンチの「最後の晩餐」という作品。
12人の弟子のうちの一人が私を裏切るだろうと予言し、場が騒然となった場面を描いています。
milano
見学は人数制限の予約制で、事前にネット予約をして臨みました。
当然写真撮影も不可でしたので、大塚国際美術館の陶板レプリカの写真を載せておきます。

教会の近くにて。
milano
milano
milano
milano

長編となっているイタリア編、最後はミラノです。

今回ミラノでは、ミラノ中央駅(Stazione di Milano Centrale)の近くに宿泊。
ホテルから歩いて駅に向かいフィレンツェやコモ湖に日帰り旅行に出ることができましたし、最終日は荷物をひいて徒歩数分で空港直行バス乗り場に行けました。
交通の利便性はとても高いエリアです。

ということで、ミラノ中央駅をご紹介。
Stazione di Milano Centrale
長距離列車も発着する、イタリアでも有数の巨大駅。
建物は大きく、構内も広いです。
Stazione di Milano Centrale
Stazione di Milano Centrale
これは、構内にあった紙の時刻表。
駅を出るすべての列車を記載しているものと思いますが、表現手法が日本とは違い面白いです。
これはWord的レイアウトと言えるでしょう。
日本人は、もっとExcel的な表組での表現をする気がします。

Stazione di Milano Centrale
ヨーロッパでよく見られる、アーチ屋根の頭端式ホームですね。
Stazione di Milano Centrale
イタリアの誇る高速列車、フレッチャロッサ(Frecciarossa/赤い矢)号。
最高時速300km/hで、ミラノから、ボローニャ、フィレンツェ、ローマを経てナポリまでを結びます。

ちなみにミラノからフィレンツェまでは1時間45分。
新幹線の東京−名古屋と同じくらいで、忙しいですが日帰り旅行も可能。
ローマへも、最短3時間半で行けます。(おおむね東京−岡山くらい)
そして、終点ナポリまでは4時間50分。(おおむね東京−博多くらい)

引き続き、コモ湖を望む山の上からの夕暮れ。
201111_IMG_1771.jpg
201111_IMG_1762.jpg

浮かぶシルエットは、アルプスで二番目に高い山であるモンテローザ。
標高は4,634m。
201111_IMG_1776.jpg
201111_IMG_1787.jpg
こちらはケーブルカーで下りながらの一枚。
やや手ブレ気味ですが。

201111_IMG_1802.jpg
湖面に映るイルミネーション。
向かいの山の上は、教会でしょうか。十字架が光っています。

この後は、来たときとは違う湖畔の駅から、ミラノの街へと帰りました。

だんだんと陽が傾いてきました。
201111_IMG_1748.jpg
夕暮れの街を眺めるために、山の上に行ってみましょう。
201111_IMG_1781.jpg
こんなケーブルカーで上りました。
階段の傾斜そのままの車体です。

201111_IMG_1754.jpg
静かな時間が流れています。
各家庭では、夕飯の支度中でしょうか。
201111_IMG_1752.jpg
201111_IMG_1757.jpg


ちなみに、コモ湖というのはこのあたり。

コモの街のドゥオモ。
201111_IMG_1724.jpg
201111_IMG_1722.jpg
201111_IMG_1733.jpg
ステンドグラスの模様が壁に映っています。
201111_IMG_1739.jpg


かわって、こちらは湖畔。
201111_IMG_1712.jpg
水は、なかなかの透明度。

コモ湖は、ミラノ北部のスイス国境にある湖。
天気の良いオフシーズンのこの日は、とても静かでした。
201111_IMG_1671.jpg
201111_IMG_1666.jpg

お昼はピザでした。
201111_PS_1740.jpg

坂の多い街をブラブラと散歩。
201111_IMG_1689.jpg
201111_IMG_1687.jpg
201111_IMG_1695.jpg
にゃにゃ。

先日のイタリア旅の写真を続けます。
今度は、コモ湖です。
201111_IMG_1628.jpg
ミラノ中央駅から30分ちょっとで到着。
湖畔までは、徒歩15分くらい。
201111_IMG_1641.jpg
201111_IMG_1644.jpg
ちょうど紅葉の最中でした。

201111_IMG_1649.jpg
201111_IMG_1652.jpg
201111_IMG_1655.jpg
天気もよく、穏やかな雰囲気です。

ミケランジェロ広場で、夕暮れを待ちました。
観光客もたくさん来ています。
201111_IMG_1309.jpg
遠くから全体像をみても、このドゥオモやはりカッコいい。
川の流れも、街の情景にアクセントを加えています。
201111_IMG_1307.jpg
201111_IMG_1326.jpg
201111_IMG_1347.jpg

再度、ドゥオモ前にて。
月が明るい夜でした。
201111_IMG_1352.jpg

日帰り旅もそろそろ終わり。
新幹線でミラノに戻ります。
201111_IMG_1388.jpg

今回食べたかったもの、いろいろ。
イタリアは、何でも美味しい!

ポルチーニ茸のタリアテッレ。
201111_PS_1555.jpg
201111_PS_1562.jpg
光が反射して上手く撮れていませんが、フィレンツェ風ステーキ(Bistecca alla Fiorentina)です。
通常は一人当たり500gが適量とのことで、さすがに多いかなと少なめで頼んでしまったのですが、これは500gいけましたね。
201111_IMG_1211.jpg
トスカーナ地方の赤ワイン。
201111_IMG_1224.jpg
各種ジェラート。
期間中あちこちで食べました。

ところで、オフシーズンだけあって、ウフィッツィ美術館がなんと待ち時間ゼロでした。
IMG_5934.jpg
有名どころでは、サンドロ・ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」も、ここの収蔵。
(写真は、別の場所で撮影したレプリカです。)

さて、陽が暮れる頃、少し高台のミケランジェロ広場へ。
201111_IMG_1308.jpg

アルノ川にかかる、ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)です。
橋の両端には、建物がびっしり並びます。
201111_IMG_1236.jpg
また上層階は、メディチ家が宮殿と政庁を安全に移動するための秘密の回廊となっています。

201111_IMG_1273.jpg
橋にある建物は、ほぼ全部が宝飾店。
201111_IMG_1275.jpg
201111_IMG_1197.jpg
201111_IMG_1203.jpg

この街のシンボル、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)の前にやってきました。
201111_IMG_1169.jpg
201111_IMG_1186.jpg
201111_IMG_1166.jpg
201111_IMG_1174.jpg
形や色遣いの美しさは、すばらしく抜きん出ていますね。
個人的には、自分で観たことのある世界のステキ建物トップ10のひとつ。


201111_IMG_1188.jpg

こちらは、ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)です。

ジェノヴァから、ミラノに移動してきました。
が、どうも天気がよくありません。
翌日は、晴れの予報が出ているフィレンツェに日帰り旅に出かけることにしました。
201111_IMG_1125.jpg
というわけで、ミラノ中央駅から赤い新幹線で1時間45分。
フィレンツェに到着しました。
まずは、駅から5分で、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(Basilica di Santa Maria Novella)です。
201111_IMG_1160.jpg

続いて、観光客らしく、薬局にしてフレグランスの有名店、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(Officina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novella)に寄ってみました。
ここは、世界最古の薬局といわれています。
201111_IMG_1152.jpg
中は重厚で美術館かと思うような建物でした。
観光客がかなり多くいましたが、一度は観にいく価値はありますね。
201111_IMG_1157.jpg

オニサンティ教会(Chiesa di Ognissanti)にて。
201111_IMG_1139.jpg

夕暮れ、ヴィーナスの港。
201111_IMG_0869.jpg
201111_IMG_0865.jpg
201111_IMG_0848.jpg
天気はよくありませんでしたが、味のある街でした。
都会もいいですが、海外のちょっと小さな街を散歩するのは、また違った楽しさがあります。


ジェノヴァの駅に帰還。
201111_IMG_0887.jpg
ポルトヴェーネレに行ったのは、ジェノヴァ滞在中のとある日。
ジェノヴァもずっと雨だったようです。

引き続き、曇り時々雨のポルトヴェーネレから。
201111_IMG_0809.jpg

こちらは、街の外れ、断崖の上に立つサン・ピエトロ教会です。
201111_IMG_0826.jpg
201111_IMG_0829.jpg
12〜3世紀ごろの建築とのこと。
この日は冬の日本海のような天候でしたが、晴れた日には穏やかな海の景色が楽しめると思います。

街の様子。
港街だからでしょうか、あちこちで猫を見かけました。
201111_IMG_0842.jpg
にゃにゃ?

ジェノヴァから日帰り旅行。
リグリア海に沿って、ポルトフィーノやチンクエテッレといった海辺の小さな街が点々としていますが、そのひとつであるポルトヴェーネレに出かけてきました。
201111_IMG_0814.jpg
カラフルなパステルカラーの建物。
天気がよければなぁ。
201111_PS_1299.jpg
港町ならではの、魚介パスタです。
貝がゴロゴロ。
201111_IMG_0790.jpg
201111_IMG_0823.jpg
201111_IMG_0846.jpg



201111_IMG_1048.jpg
大西洋航路を発見したクリストファー・コロンブス(クリストフォロ・コロンボ・Cristoforo Colombo)は、ここジェノヴァの出身です。
201111_IMG_1045.jpg
この建物は、ジェノヴァの中央駅であるプリンチペ駅。
各都市を結ぶ中長距離列車が発着します。
写真からは見えませんが、建物の中や奥は現在いろいろと工事中でした。

街の様子。
201111_IMG_1054.jpg
201111_IMG_1082.jpg
201111_IMG_1074.jpg
こんな路地ばかりの旧市街。
突き当たりまで行ってみると、意外と行き止まりではなく、また違う細い路地が続いています。


201111_IMG_1100.jpg
ジェノヴァはこれでおしまい。
プリンチペ駅から、ミラノへと向かいます。

この赤い宮殿(Palazzo Rosso)や白い宮殿(Palazzo Bianco)のあるガリバルディ通り周辺は、世界文化遺産となっています。
201111_IMG_0761.jpg
ジェノヴァが港湾都市として黄金時代を築いた時代の遺産。
201111_IMG_0924.jpg
市庁舎も、もとは宮殿なのです。
201111_IMG_0989.jpg
201111_IMG_0923.jpg

街のお店にて。
201111_IMG_0765.jpg
このスタンプのデザイン、可愛らしいと思いました。

港町ジェノヴァも後半戦。
ようやく晴れ間が見えてきました。
201111_IMG_1009.jpg
港沿いを散歩します。
201111_IMG_1014.jpg
ここの水族館は、なかなかの規模らしいです。
行ってもよかったかな。
201111_IMG_1025.jpg
コンテナ船、タンカー、巨大客船から、観光船、個人ヨットまで。
何でもそろう港です。

201111_IMG_1044.jpg
ジェノヴァの旧市街は迷路のような路地が多いですが、ここも古いのでしょうか。
共同の水道施設がありました。

201111_IMG_1032.jpg
港のそばの市場にて。

ケーブルカーに乗って、丘の上に来てみました。
市街地が一望できる、「リーギ(Righi)」という住宅街です。
201111_IMG_0983.jpg
201111_IMG_0942.jpg
ジェノヴァは、ヨーロッパでも有数の港湾都市。
201111_IMG_0956.jpg
201111_IMG_0958.jpg
巨大な超豪華客船が、2隻も停泊していました。

ケーブルカーは、こんな急坂を上ります。
201111_IMG_0985.jpg
201111_IMG_1007.jpg
山の上の方にも住宅街が広がっている様子が分かります。

街の中は、かなり高低差があります。
201111_IMG_0988.jpg
ここは、建物の下を突き抜けるような形でトンネルが通っています。


中世の城壁に設けられていた門である「ソプラーナ門(Porta Soprana)」の塔です。
201111_IMG_0902.jpg
ここは、入場料を払うと屋上まで上れます。
201111_IMG_1070.jpg
201111_IMG_1062.jpg
ぎっしり並ぶバイク。
イタリアはバイクの交通量が多いですね。

街角の風景。
201111_IMG_1083.jpg
201111_IMG_1072.jpg

イタリアでも人気のお菓子、マロングラッセ。
ジェノヴァには、創業1780年という老舗があるとのことで、行ってみました。
「ピエトロ・ロマネンゴ(Pietro Romanengo)」というお店です。
201111_IMG_0764.jpg

夜のジェノヴァの街。
雨は困りますが、止んでしまえば、路面に光が反射するのでかえって画になります。
201111_IMG_0894.jpg


ジェノヴァの街の様子。
天気がよくなかったので、白黒・セピア調にして雰囲気を変えてみました。
201111_IMG_0908.jpg
街の中心「フェラーリ広場(Piazza de Ferrari)」周辺。
201111_IMG_1088.jpg
201111_IMG_0931.jpg
201111_IMG_0920.jpg
ジェノヴァは、坂の多い街です。

サン・ロレンツォ大聖堂の続きです。
201111_IMG_0695.jpg
この聖堂には博物館が併設されており、いろいろお宝があります。
201111_IMG_0709.jpg
この緑の鉢は、かの有名な最後の晩餐で使われた聖杯との伝説があります。
201111_IMG_0720.jpg
ほかにも金や銀の工芸品がたくさん。
行く価値はあるところでした。
201111_IMG_0739.jpg


さて、外に出てきました。
201111_IMG_0682.jpg
201111_IMG_0750.jpg
実は、着いたときからずっと雨。
街の一部では浸水してしまったほどです。

本日からしばらく、先日のイタリア旅行の写真を載せていきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

まずは、港町ジェノヴァから。
201111_IMG_1085.jpg
こちらは、街のシンボルのひとつ、「サン・ロレンツォ大聖堂(Cattedrale di San Lorenzo)」です。
201111_IMG_1097.jpg
白黒緑茶の、カラフルな大理石の縞模様が印象的。
201111_IMG_0910.jpg
13世紀ごろに建築された、ゴシック様式の大聖堂です。
201111_IMG_0688.jpg
201111_IMG_0700.jpg


こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち192 イタリアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは191 スペインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja