214 動物

最後に、オオカミの森。

旭山動物園.jpg
旭山動物園.jpg
旭山動物園.jpg
精悍な顔立ちは、さすがオオカミ。

旭山動物園.jpg


以上、まだ雪の残る、3月上旬の旭山動物園からお届けしました。

そろそろ、もぐもぐタイム?
流氷の海をイメージした水面から、アザラシがぴょこっと顔を出しました。
旭山動物園.jpg

はい、もぐもぐタイムですよ。
旭山動物園.jpg
飼育員のお兄さんが、魚を放りながら、アザラシの生態やエサの食べ方について説明してくれます。
旭山動物園.jpg

大回転キャッチ!
旭山動物園.jpg


こちらは、水面下。
ガラスの筒を、上へ下へと泳ぎます。
旭山動物園.jpg

キタキツネ!
旭山動物園.jpg
旭山動物園.jpg
旭山動物園.jpg
このオランウータンの子供は、数年前に観たときは赤ん坊だったのですが、立派に大きくなりました。
旭山動物園.jpg
旭山動物園.jpg
オオワシ。
かなり近くで観られます。

旭山動物園.jpg
ホッキョクグマ!

身を寄せあって暖めあうニホンザル。
201303_6D_00261.jpg
毛づくろい、気持ちいいなぁ。
201303_6D_00256.jpg
201303_6D_00253.jpg
201303_6D_00259.jpg


こちらは、奥のレストラン前の記念撮影スポット。
201303_6D_00247.jpg

引き続き、冬の終わりの北海道旅から。
久々にやってきました、旭山動物園です。

まずは、ペンギンのお散歩タイム。
旭山動物園.jpg

旭山動物園.jpg
ペンギンが集団で歩く習性を活かして、運動不足解消のために行われているイベントですが、その歩く姿が愛らしく、冬の人気イベントとなっています。
旭山動物園.jpg
旭山動物園.jpg
旭山動物園.jpg

飼育員が先導するのではなく、ペンギンが自由なペースで歩いていきます。

有珠山・昭和新山のふもとには、有珠山ロープウエイ他いくつかの観光施設がありますが、その中に「クマ牧場」もあります。
より有名なのは登別かもしれませんが、今回はこちらに行ってみました。
201107_IMG_9296.jpg
人が姿を見せると、手を挙げてエサを要求します。
201107_IMG_9299.jpg
ちょっとお客さん、こっち!
201107_IMG_9327.jpg
池にふんぞりかえっている方もいらっしゃいました。
201107_IMG_9317.jpg
ザバーッ。
君、こっちにもエサをよこしたまえ!

201107_IMG_9332.jpg
こちらは、じゃれあう子グマたち。

園内には「人の檻」といって、鉄格子をはさんでクマを観られる場所があります。
間近に観ると、迫力あります。
こんなのに襲われたら勝てないでしょうね・・。

釧路と網走を結ぶ、釧網本線(せんもうほんせん)。
途中、釧路湿原の近くにある茅沼(かやぬま)という駅に立ち寄りました。
201103_IMG_7863.jpg
201103_IMG_7869.jpg
この駅では以前から餌付けが行われており、タンチョウがやってきます。
201103_IMG_7861.jpg
小鳥さんもやってきていますね。
201103_IMG_7874.jpg
しばらく撮影をしていたら、列車もやってきました。

今回の宿泊は川湯温泉。
強酸性の素晴らしい硫黄泉や明礬泉を堪能できます。
ちなみに個人的なベスト温泉・酸性の部は草津ですが、これに引けを取らない泉質だと思います。

さて、翌朝はまず屈斜路(くっしゃろ)湖へ。
201103_IMG_7926.jpg
屈斜路湖畔には、温泉が湧いている場所があります。
ここは「砂湯」とよばれる場所で、文字どおり砂を掘ると湯が出ます。

暖かいのか、白鳥も集まってきています。
ぐぁーぐぁー。
201103_IMG_7919.jpg
手前の木枠には、湯が張ってあります。

白く、気高く、やかましい鳥たち。
201103_IMG_7923.jpg
ぐぁーぐぁー。
ぐぁーぐぁー。
ぐぁーぐぁー。

タンチョウの続きです。
鶴居村の伊藤タンチョウサンクチュアリにて。
201103_IMG_7716.jpg
201103_IMG_7746.jpg
201103_IMG_7747.jpg
201103_IMG_7749.jpg
201103_IMG_7754.jpg

前回と今回掲載の写真は、阿寒国際ツルセンターで撮影したものです。
空港から近いので、最初に出かけました。
冬の休餌場になっていて、もちろん柵の向こう遠くにですが、タンチョウの姿をたくさん観ることができます。
201103_IMG_7652.jpg
大空を舞います。
向こうにも群れが。

201103_IMG_7678.jpg
こちらは着地直前、ふわっと浮いているところ。

201103_IMG_7519.jpg
タンチョウ撮影家にとっては最大のシャッターチャンス、交尾の様子です。
多数の連写音が響いていました。

201103_IMG_7666.jpg
ツルの居ぬ間にエサ探し。

201103_IMG_8033.jpg
こちらは、鶴居村の鶴見台近辺にて。
スーッと滑空中の2羽。

3月に入りました。
冬から春へ、だんだんと季節が動いていますね。
週末を利用して、そんな冬の終わりの釧路湿原に出かけてきました。

まずは、冬の湿原の風物詩、タンチョウです。

201103_IMG_7590.jpg
201103_IMG_7583.jpg
201103_IMG_7630.jpg
201103_IMG_7661.jpg

ここまで立派な角のヒツジは、あんまり観ることはないですよね。
200903_IMG_0749.jpg
200903_IMG_0742.jpg
シープ・ショーの練習中。
いろんな種類のヒツジの上を、牧羊犬が乗っかったり飛び回ったりしていました。
 
200903_IMG_0767.jpg
乳をねだる子供たちと、しょうがないわねぇって表情のお母さん。

春の房総ドライブ、最初の目的地は「マザー牧場」でした。
私は初めてだったのですが、首都圏の人たちにはおなじみの場所でしょうか。

子連れ家族もたくさん。
お弁当を持って、というのが似合う場所ですね〜。

さて、こちらヒツジさん。
うたた寝しています。春ですからね。
200903_IMG_0721.jpg
200903_IMG_0761.jpg
白と黒の競演。

 
ヤギさんも。
200903_IMG_0715.jpg

ホッキョクグマも、活動的。
歩き回ったり、水に飛び込んだり、いろんな姿をみせてくれました。
200902_IMG_0593.jpg
200902_IMG_0611.jpg
ライオンは、ちょっと寒いのか、おとなしめ。

200902_IMG_0598.jpg
新しくオープンした、「オオカミの森」の入口にて。

オオカミは、場内のアナウンスに反応して遠吠えすることがあるそうです。
この日も、ウォ〜〜ンと鳴いている姿を観ることができ感動。
(ただ、写真はうまく撮れませんでした。また次回!)

こちら、さる山です。

去年行ったときは、寒かったせいか何匹もピッタリとひっついて過ごしていたのですが、今回はみんな元気そうに動き回っていました。

200902_IMG_0589.jpg
200902_IMG_0571.jpg
200902_IMG_0584.jpg

さる山は、観ていて飽きません。

魅惑の小動物たち。

まるまって毛糸の固まりみたいになっている、モルモットたち。
200902_IMG_0556.jpg

ウサギも、まるまっていました。
200902_IMG_0558.jpg
200902_IMG_0561.jpg
エサの入れ物の中に入って、懸命に食べている子ウサギたち。

遊び回る、ジェンツー君。
200902_IMG_0519.jpg
200902_IMG_0524.jpg
200902_IMG_0540.jpg

週末、旭山動物園に行ってきました!
去年1月に初めて行って、6月にもう1回行って、今回が3度目です。
ここは何度訪れても楽しいですね。

ペンギンのお散歩。
小さいのがジェンツーペンギン、大きいのがキングペンギン。

ジェンツー君があっちに行ったり、そっちに行ったり、楽しそうでした。
200902_IMG_0525.jpg
200902_IMG_0508.jpg
200902_IMG_0510.jpg

ラブラドールちゃんです。
(メスです)

夏の午後、あまりに暑いので、草むらの陰で涼んでます。

200808_IMG_8117.jpg
200808_IMG_8170.jpg
200808_IMG_8263.jpg
 
 
今日のわんこ(2)
今日のわんこ(1)

200806_IMG_7324.jpg
200806_IMG_7316.jpg
200806_IMG_7270.jpg
 

200806_IMG_7291.jpg
ホッキョクグマ館でも、こんなふうに手書きの説明が。
園内全体をとおして、説明はほぼ手書き。
この暖かさがまた、人気の要因なのでしょうね。

200806_IMG_7301.jpg
半年前には大人のオランウータンに抱かれていた子も、ひとりで動いていました。
ちょっとまだ、ぎこちない感じでしたが。

200806_IMG_7309.jpg
ブラッザグェノンという猿です。
目が大きい!

冬に続いて、旭山動物園から。

まずは、あざらし館。
ここの入り口の案内板のデザインが気に入りました。
銀の玉から前足がでているところがイイ。
200806_IMG_7283.jpg

この、手書きのアザラシ紹介版も、味わいがあります。
200806_IMG_7282.jpg
200806_IMG_7288.jpg
館内にて。
ガラスの筒の中を、アザラシが上下に自由に泳いでいるのを観られます。

光量不足でブレてしまいました。。

200805_IMG_7031.jpg

200805_IMG_7003.jpg
 

知人が、おっきな犬を飼っています。
ラブラドール・レトリーバーという犬種だそうですよ。
200805_IMG_6976.jpg
200805_IMG_7055.jpg
よくしつけられています。
そして、何でも食べます。(笑)

ニホンザルたち。
寒いので、身を寄せ合っています。

200801_IMG_5745.jpg
200801_IMG_5747.jpg
200801_IMG_5753.jpg

ホッキョクグマ。
だいたい、こんな感じでした。
200801_IMG_5769.jpg

ひつじさん。
200801_IMG_5760.jpg

エゾフクロウ。
かなり大きいです。体長は50cmくらいあるのでは。
200801_IMG_5756.jpg

食事中です、レッサーパンダ。
200801_IMG_5729.jpg

子供を抱えたオランウータン。
高いところを自由自在に。
200801_IMG_5742.jpg

外の自動販売機が、こんな風になっていました。
200801_IMG_5743.jpg

散歩に出てきたペンギンは2種類。
顔の後ろや襟元が黄色いのが「キングペンギン」で、身体が小さくて足が黄色いのが「ジェンツーペンギン」です。
このジェンツー君2羽が、先頭を歩きながら、ちょろちょろ動き回り、とても愛嬌がありました。

200801_IMG_5647.jpg
200801_IMG_5674.jpg
200801_IMG_5679.jpg

初めて、旭山動物園に行ってきました。
北海道旭川市にある動物園で、最近は全国的に有名になっていますね。

この動物園で冬の間に行われる人気イベントに、ペンギンの行進があります。
これは、ペンギンの運動不足解消を目的とした活動で、以前は閉園後に行っていたのを、入園客に公開するようになったものだそうです。

これは人気出ますね〜。
あまりにもかわいくて、大人もおおはしゃぎです。
もちろん私も!

200801_IMG_5642.jpg
200801_IMG_5669.jpg
200801_IMG_5694.jpg

IMG_9501.jpg
IMG_9469.jpg
IMG_9484.jpg
羽を広げて、頭上を飛んでゆきました。

撮影場所は、鶴居村の「伊藤タンチョウサンクチュアリ」と「鶴見台」。
2時間以上はファインダー覗いていました。

といっても、一日中、しかも毎日のように来ていらっしゃる方も多いようです。
超望遠レンズにがっしり三脚と、撮影機材も重量級。
IMG_9334.jpg
IMG_9408.jpg
IMG_9488.jpg

3月の釧路湿原の写真から。

冬の間は、釧路湿原の数ケ所にタンチョウの餌付け場が設置され、近くで観察することができます。(もちろん柵はあります。)
この日も、午前中からしばらく待っていたら、次第に集まってきました。
IMG_9301.jpg
IMG_9393.jpg
IMG_9477.jpg

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち214 動物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは213 草花・樹木・庭園です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja