何度も行きたくなる場所、時間を忘れて没頭できる趣味。
みなさんにもいろいろあると思いますが、どこかで、その原点となるような体験があったことと思います。
私にとって大切なものの、いくつか。
北海道、旅写真、オープンカー。
その原点は、2004年の北海道一周旅でした。

出航

2004年の初秋。
出発は大洗港、深夜0時。
フェリーで北海道
ここから北の大地へ、20時間の船旅です。
フェリーで北海道
どこまでも広がる太平洋。幸い、海はずっと穏やか。
長い船旅。
船内では、朝昼晩と3食食べ、またお風呂にも入ります。
あとはデッキで海を眺めたり、読書したり、寝たり。
フェリーで北海道
夕暮れを船上で迎え、ようやく夜8時に苫小牧港に到着しました。
長い時間がかかった分、ようやく着いたという感動はひとしお。
苫小牧から高速でひとっ走りして、宿泊地札幌へ。

札幌

北海道初日は、札幌でした。
そして、すばらしい天気。
札幌
朝のコーヒーを飲んでいると、旅の開放感が急速に湧いてきました。
札幌
そしてこちら、「少年よ、大志を抱け」です。
奥に見える銀色の物体は、札幌ドーム。
札幌
そして、2004年は日本ハムファイターズの札幌移転初年度。
いまではすっかり馴染んでいますが、ようやく10年なんですよね。

これまで東京ドームや神宮球場で何度も観戦したことがありますが、応援の楽しさ、親しみやすさは、12球団中でも三本の指に入ると思います。
なお、2004/4/2の札幌ドーム開幕戦のスタメンのうち、2013年にも現役なのは、金子(#8)だけとなりました。
この後は、美瑛に移動します。