さようなら急行銀河

2008/3/15ダイヤ改正の話題をもうひとつ。
近年、毎年のように、かって栄華をほこったブルートレイン達が廃止になっていきます。
今回も、西日本の「あかつき」「なは」、そして東京口からは「銀河」が。

「銀河」には、過去に2回だけ乗ったことがあります。
寝台に揺られて旅をして、朝を迎えると、京都や大阪に着いている。
「やっと着いた〜」「よく来たなぁ・・」という思いが、旅に出ているという高揚感を高めてくれました。

そんな「銀河」を見送るべく、ラストランの前日に東京駅に出かけてきました。
東海道本線10番ホームは、すごい熱気。
ここだけ別世界になっています!

急行銀河
急行銀河
急行銀河
急行銀河
見えているビルは、できたばかりのグラントウキョウ・サウスタワーですね。

東京駅のJR東日本の新幹線20番ホームから。
右奥に、昨年できた有楽町のイトシアがみえます。

急行銀河

天の川をイメージした、銀河号のテールマーク。

急行銀河
最近は、ヘッドマーク・テールマークを着けない列車ばかりになってしまい、寂しい限りです。
子供の頃からの憧れだったのですけどね・・。