さよなら・急行銀河

2008/3/15ダイヤ改正の話題をもうひとつ。
近年、毎年のように、かって栄華をほこったブルートレイン達が廃止になっていきます。
今回も、西日本の「あかつき」「なは」、そして東京口からは「銀河」が。

「銀河」には、過去に2回だけ乗ったことがあります。
寝台に揺られて旅をして、朝を迎えると、京都や大阪に着いている。
「やっと着いた〜」「よく来たなぁ」という思いが、旅に出ているという高揚感を高めてくれました。

そんな「銀河」を見送るべく、ラストランの前日に東京駅に出かけてきました。
東海道本線10番ホームは、すごい熱気。
ここだけ別世界になってますね!

200803_IMG_6543.jpg
200803_IMG_6552.jpg
200803_IMG_6501.jpg
200803_IMG_6559.jpg
見えているビルは、できたばかりのグラントウキョウ・サウスタワーですね。

東京駅のJR東日本の新幹線20番ホームから。
右奥に、昨年できた有楽町のイトシアがみえます。

200803_IMG_6520.jpg

天の川をイメージした、銀河号のテールマーク。

200803_IMG_6535.jpg
最近は、ヘッドマーク・テールマークを着けない列車ばかりになってしまい、寂しい限りです。
子供の頃からの憧れだったのですけどね・・。

「さよなら・急行銀河」への2件のフィードバック

  1.  いつも素晴らしい写真を楽しませて頂いております。
    らいすさんの影響で写真日記を書き始めたくらいです。
     ところで、私もその夜。同じホームにいました。今月初めに行き帰り銀河で日帰り往復
    乗車をして来たところなのですが、帰り道という事もあり、見に行きました。
    入線から出発までシャッター切っていました。もしかしたらライスさんが写っているかもしれませんね(笑 
     私の写真の師匠のライスさんとニアミスしたとは・・・
    この時の写真もそうですが、露出といい構図といい本当に毎回ため息ものです。
    私の写真とは雲泥の差です。
    長くなりましたが、今後とも楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  2. ブライアンさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    私は、22:20近くに着いて、入線を見届け、上の新幹線ホームに移動して、また戻って来て、23:00の出発を見送りました。
    ブライアンさんもいらっしゃったんですか〜。ニアミスですね(笑)
    私の写真が何かの参考になれば、とてもうれしいです!
    引き続きよろしくお願いします。

コメントは停止中です。