秋の鉄旅|ブルートレインに乗ったよ!

この連休、子供の頃からの憧れだったブルートレインへの乗車を果たしました。
東京駅18:03発、「富士・はやぶさ」号、大分・熊本行き。

ここのところずっと、新幹線網の発達や航空運賃の値下げ等の影響を受けて、ブルートレインは数を減らしてきました。
いまでは、東京発の九州方面行きは、この「富士・はやぶさ」号を残すのみ。
それも、これまでの流れからみて、いつまで走り続けてくれるでしょうか。

「九州行きの寝台列車に、乗ったことがあるか」
おおげさですが、この経験は、ブルートレイン全盛期を知る世代の鉄道ファンとしては外せないものと考えていました。
今回ようやく達成です。
そして、これが最後の乗車になるかもしれません。
そんな思いで、乗り込みました。
個人的には、結構な大イベントなのですよ〜。

200809_IMG_8371.jpg
200809_IMG_8380.jpg
200809_IMG_8392.jpg 
200809_IMG_8386.jpg
まもなく出発です。長い旅の始まり。
200809_IMG_8396.jpg
東京駅を出発しました。だんだんと加速しながら、日暮れの街を駆け抜けていきます。
200809_IMG_8389.jpg
こちらは洗面所。国鉄時代からの、昔風の設備。車両が古いですからね。
では、おやすみなさ〜い。