スペイン 2008秋|バルセロナ

スペインのどこに行ったのか、地名だけでは分かりにくいという指摘を受けましたので、地図を作りました。濃い丸の場所が、今回行ったところですよ。
右上のバルセロナから、反時計回りに一周。新幹線で一気にマドリー、その後、トレド、バレンシア、トルトーサと来て、再度バルセロナです。
map_espana_upload.gif
さて、モデルニスモ建築第二弾は、「サグラダ・ファミリア聖堂(El Templo de la Sagrada Família)」です。
まだまだ建築途上。4本ずつ塔が建っている姿が有名ですが、東西の両外側のものにすぎません。これから、南側の塔や、中央のさらに大きな塔ができるはずで、いったいいつになるのでしょうか。

これは、西側の塔に登って、東側の塔をみたところ。

200811_IMG_8980.jpg
200811_IMG_8947.jpg
西側のファサードにある彫刻。
こちらのは、シンプルで直線的です。
200811_IMG_8974.jpg
サグラダ・ファミリアの塔から、街を望む。
200811_IMG_8977.jpg
200811_IMG_8953.jpg
サグラダ・ファミリアの中は、樹と枝を模した柱がそびえ立ちます。

それにしても、普通に足場が組まれていて、普通に土木工事が行われています。そんな工事現場を、世界中の観光客が見学する。とても不思議な空間ですね。これもガウディの狙い??

200811_IMG_8989.jpg
サグラダ・ファミリア聖堂の塔を見上げて。