秋の東京散歩|汐留シオサイト

東京、新橋の東南側に位置する汐留(しおどめ)の街です。
もともと国鉄の貨物操車場がありましたが、その後は高層ビルの立ち並ぶオフィス街へと激変しました。

現在は、電通、全日空、富士通、日本通運、資生堂、ソフトバンク、共同通信、日本テレビなどの著名企業の本社や、パナソニック電工のショールーム、劇団四季の劇場、コンラッドなどの高級ホテル、ほかに分譲・賃貸のタワーマンションがあります。

さらに、線路をはさんだ向こう側には、JRAや、イタリアの雰囲気をねらった街もあります。
ガラスを多用した高層ビルが林立する中、地下2階から地上2階まで吹き抜けになっていたり、高いところを鉄道(ゆりかもめ)が走っていたりと、近未来っぽい感じ。
ここ数年、常に工事をしているイメージありましたが、ビル群はほぼ完成したようです。
道路工事は、まだ真っ最中ですね。
200811_IMG_8788.jpg
汐留シティセンター。
この、ゆるやかなカーブとカチッとした角のバランスが美しい。
数ある高層ビルの中で、個人的には大好きなもののひとつです。
200811_IMG_8796.jpg
200811_IMG_8800.jpg
カレッタ汐留にて。
200811_IMG_8803.jpg
電通本社ビル。
四角ではない、変わった形をしたビルで、先が尖っています。
色も変わっています。縁取りが薄くぼかしたようなグレーで、曇りの日に見ると、空と建物の境目がわからないときがあります。
それをねらったデザインなのでしょうか。
200811_IMG_8807.jpg
東京汐留ビルディング。
ソフトバンク・グループの本社ビルです。
上階にはコンラッドホテルも。
200811_IMG_8810.jpg
住友汐留ビルディング。
この吹抜けの開放感は好きです。