初夏の北海道|函館・大沼公園

函館山のふもとには船のドックがあり、函館のシンボル的な存在ともいえるクレーンがありました。
ゴライアス・クレーンというもので、かって、石油タンカー製造に活躍したそうです。
200906_IMG_1586.jpg
このクレーンが、ここ6〜7月くらいで、老朽化のため解体されました。
高くそびえているクレーンは、解体用に仮設置されたもの。
上からゴライアス・クレーンの梁の部分をつり上げ、柱の部分をダルマ落としのように切って下に降ろしていきます。
この写真では、すでに1基目のクレーンは下に置かれていて、2基目のクレーンが解体されているところです。
横にズレていることが分かるかと思います。

やはり、地元の人にとってはインパクトが大きいようです。
港からカメラを構える人を、何人もみかけました。

IMG_2659.jpg
4年前に撮った、在りし日のクレーンの姿も載せておきます。

こちらは、有名な函館五稜郭です。

200906_IMG_1722.jpg
そばに立つ展望タワーが高いものに建て替えられて、より広く見渡せるようになりました。
200906_IMG_1724.jpg
函館山方面の景色です。
200906_IMG_1725.jpg
こちらは、土方歳三ですね。
函館タワーの展望室には、幕末の函館の名場面ジオラマ集がおいてありました。
なかなか精巧でしたよ。