乗り鉄旅 ’09冬 #1

また鉄道ネタですが・・、よろしくお付き合い下さい。
最近忙しくしており、休日は家でゴロゴロしていることが多いのですが、この週末は思い立って遠出してきました。
今回は、JR東日本が発売している「土日きっぷ」を利用。
簡単に説明すると、首都圏を中心に、北は宮城県、山形県、西は長野県あたりまでのJR東日本領域の路線について、新幹線も含めて自由席乗り放題。さらに4回までは指定席にも乗ることができるというきっぷです。
往復だけでなく、少し周遊しようという旅には使いやすいのではないでしょうか。
もちろん、乗りつぶしにも。
ということで、まずは東京から新幹線で一気に山形へワープ。
200912_IMG_2899.jpg
折からの寒気で、北陸や東北はかなりの大雪とは聞いていましたが、福島県に入るころから車窓は雪景色に。
200912_IMG_2907.jpg
いったん、山形駅に着いたときには晴れ間ものぞきました。
200912_IMG_2915.jpg
ところが、しばらくすると、この雪模様。
200912_IMG_2917.jpg
雪の中、山形駅から新幹線を乗り継いでさらに北へと向かいます。
まもなく、新庄に着きます。

「乗り鉄旅 ’09冬 #1」への2件のフィードバック

  1. これは北海道ともなんら変わらぬ雪景色ですね。
    この豪雪の中を新幹線でっていうのがよいですね。
    外の豪雪を暖かく快適な車内から見るっていうのがなんか好きなんです。

  2. この辺は、雪の量は北海道にひけをとらないですよね。
    寒さは断然北海道ですが。
    雪の車窓、いいですよね〜。
    ビール飲みながら眺めていました。

コメントは停止中です。