冬の鉄旅|山形新幹線・陸羽西線・羽越本線・篠ノ井線ほか

週末、思い立って遠出してきました。
今回は、JR東日本が発売している「土日きっぷ」を利用。
簡単に説明すると、首都圏を中心に、北は宮城県、山形県、西は長野県あたりまでのJR東日本領域の路線について、新幹線も含めて自由席乗り放題。
さらに4回までは指定席にも乗ることができるというきっぷです。
ということで、まずは東京から新幹線で一気に山形へワープ。
200912_IMG_2899.jpg
折からの寒気で、北陸や東北はかなりの大雪とは聞いていましたが、福島県に入るころから車窓は雪景色に。
200912_IMG_2907.jpg
いったん、山形駅に着いたときには晴れ間ものぞきました。
200912_IMG_2915.jpg
ところが、しばらくすると、この雪模様。
200912_IMG_2917.jpg
雪の中、山形駅から新幹線を乗り継いでさらに北へと向かいます。
まもなく、新庄に着きます。