冬の鉄旅|山形新幹線・陸羽西線・羽越本線・篠ノ井線ほか

長岡駅付近の在来線は、何もかもが止まっています。
例えばこのホーム、もうすぐ9時なのですが、始発列車がまだ来ていません・・。
200912_IMG_3017.jpg
さて、本日は飯山線で長野に出て、新幹線で東京に戻ろうかなと思っていましたが、難しそうです。
ひとまず上越新幹線だけは動いているので、これで高崎に出て、そこから長野に移動し、さらに中央本線の特急で東京に向かうことにしました。
長野新幹線と中央本線には未乗区間があるので、そちらを乗りつぶすよう方針変更。
200912_IMG_3023.jpg
大雪の長岡を出発し、越後湯沢を過ぎ、国境の長いトンネルを越えると、そこは快晴の関東平野でした。
高崎あたりの日差しはまぶしかった。
はい、長野駅に着きました。

200912_IMG_3031.jpg
長野から松本までは、特急「しなの」に乗車。
200912_IMG_3047.jpg
200912_IMG_3057.jpg
右に左にカーブしながらの山越え。
200912_IMG_3063.jpg
左手の車窓には、善光寺平(長野盆地)の景色が広がります。
200912_IMG_3079-Edit.jpg
そして、松本駅に着きました。少し駅前を散策して、新宿行き「スーパーあずさ」で東京へ。
週末の長い乗りつぶし旅は、これにて完了。
お付き合いいただき、ありがとうございました。