尾張一宮|真清田神社

いまの愛知県の西半分、尾張の国の一宮「真清田神社(ますみだじんじゃ)」です。
所在地も、愛知県一宮市と「一宮」を名乗っています。
201004_IMG_3711.jpg
一宮の街は、この神社を中心に発展しました。
鳥居に続く門前町は、本町商店街という大きなアーケード街になっています。
201004_IMG_3720.jpg
主祭神は、この地方の豪族、尾張氏の祖である「天火明命(あめのほあかりのみこと)」。
尾張氏は、日本の歴史上かなり出自が古い一族のひとつで、とくに古墳時代に権勢をふるっていました。
201004_IMG_3731.jpg
201004_IMG_3722.jpg
こちらは、境内にある摂社「服織神社(はとりじんじゃ)」。
一宮市周辺の有力な地場産業である、織物の神様を祀っています。
201004_IMG_3739.jpg
201004_IMG_3746.jpg
境内周辺には、反物や骨董を売る店が、まだ少しだけ、昔ながらのかたちで残っています。
<

今年のサクラは、愛知県一宮市の大江川にて。
真清田神社から、ちょっと行ったところ。

201004_IMG_3761.jpg
201004_IMG_3773.jpg
201004_IMG_3778.jpg