初夏の名古屋散歩|名駅・栄・大須

ゴールデンウイーク、全国的に天候に恵まれたようですね。
当方は、初夏の日差しがまぶしい名古屋の街を散歩してきました。(6時間くらい歩きました・・。)
ということで、何度かに分けて、名古屋の街の模様をお届けすることにします。
201005_IMG_3785.jpg
スタートは名古屋駅。JRのタワーは以前もとりあげたので省略。
そのとなりには、名鉄や近鉄の百貨店も並びます。
201005_IMG_3793.jpg
東京新宿にも変わった形のビルを建てた「東京モード学園」ですが、名古屋駅前にもこんなビルを建てました。
専門学校が同時期に都心部に高層ビルを二つも建てることは驚きですが、どちらもデザインは秀逸だと思います。
目を惹くが奇抜すぎず、バランスもいい。
201005_IMG_3796.jpg
左に映る、四角いビルとの対比。
この四角いほうは、ミッドランドスクエアという名古屋で一番高いビル。
200801_IMG_2008.jpg
オフィスにはトヨタ自動車や毎日新聞、商業エリアには高級ブランド店などが入っており、また、この日は上りませんでしたが、展望台からの眺めはすばらしいです。
201005_IMG_3789.jpg
201005_IMG_3805.jpg
すこし歩いて、柳橋のあたりまでやってきました。