夏の鉄旅|乗りつぶし山口県(前編)岩徳線・山口線・山陰本線・仙崎駅・響灘の青い海

山口線を移動中。
SLやまぐち号 篠目駅
SLやまぐち号 篠目駅
途中の篠目駅で、SLやまぐち号とご対面。
SLやまぐち号 篠目駅
新山口と津和野を結ぶ、老舗のSL観光列車です。
山口線
だんだんと日が傾く田園風景の中を走り、日本海側の街、島根県益田市に到着。
未乗区間だった山口−益田間を乗りましたので、山口線完乗です。
山陰本線 益田駅
私の大好きなキハ40系が並びます。
山陰本線 益田駅
山陰本線 益田駅

さて、ご存じの方もいると思いますが、「秘密結社 鷹の爪」という短編アニメ作品があります。
作者が島根県出身ということもあってか、JR西日本のポスターに採用されていました。

JR西日本 鷹の爪
他にも数種類ありましたよ。
山陰本線
この後は、山陰本線で少し移動して、長門温泉の宿に泊まります。

が、最後の美祢線(みねせん)への乗換駅に着いてみると、美祢線は先月の大雨の影響で運休となったままであり、代行バス運行となっていることが判明!
事前に調べればすぐわかることですが、うっかりしていました。
旅程全体の乗換乗継は時刻表でバッチリ計画したつもりでしたが、そもそも路線が動いていないとは。最新情報は大切・・・。
結局、美祢線完乗は持越し。
今回の旅で、代行バスは完乗しましたけどね!(涙)

いずれにしても、復旧工事には大変な苦労が伴うでしょうから、無事に終わることを祈ります。