ちょっと街歩き・徳島と高知

高知

高知では、日曜市と高知城を見て回ります。
201101_IMG_7389.jpg
奥に天守。手前にみえるのは追手門。
201101_IMG_7396.jpg
いまの城は、関ヶ原の後に土佐の領主となった山内一豊によって着工されたもので、2代目の忠義の時代に城郭の全体が完成しました。
201101_IMG_7398.jpg
天守をはじめとして多くの建物が江戸時代に一度燃えてしまったのですが、再建されて今に至っています。
201101_IMG_7411.jpg
天守です。
東海道新幹線に乗っていると、遠州掛川城の天守が遠くに見えるのですが、それと形が似ています。掛川は、山内一豊の前任地ですからね。
201101_IMG_7409.jpg
天守からの眺め。
201101_IMG_7419.jpg

城内には、山内一豊や、その妻千代の銅像があります。
また、板垣退助のもありました。