初夏の神戸散策|北野・中華街・メリケンパークほか

ゴールデンウイークに、神戸の街を散策してきました。
ちゃんと歩いて回ったのは、ほぼ初めて。
三宮駅から北野をぐるっと、元町からメリケンパーク、さらに神戸駅前から湊川神社まで数時間の散歩旅。

では、まず北野の異人館街から。
201105_IMG_8611.jpg
洋館を改装した、スターバックスの店舗。
201105_IMG_8608.jpg
こちらのもじゃもじゃハウスは、老舗にしむら珈琲。
201105_IMG_8621.jpg
201105_IMG_8623.jpg
こんな細い路地が縦横に。
201105_IMG_8624.jpg
思ったよりも、全体的に坂は急なんですね。
場所柄、女性観光客も多かったですが、ヒールの人は辛そうでしたよ。
201105_IMG_8631.jpg
通称「うろこの家」です。

ちなみに北野の異人館はほとんどが有料。
入口に必ず呼込みがいるのが、営業色が出過ぎでちょっと興ざめでした。
まぁ、内部の装飾など見所は多いでしょうし、維持費もいろいろかかるのだとは思いますけど。
結局、無料の「ラインの館」以外は、ひとつも入りませんでした・・・。