冬の札幌散歩|大通公園・藻岩山ほか

そろそろ、東京は春らしくなってきましたね。
雪の札幌で、冬の写真を終わりにしたいと思います。

札幌円山の、宮越屋珈琲本店にて。
ここでは、一杯ずつ豆を挽いてネルドリップで淹れてくれます。
お願いして手元を撮影させてもらいました。
201112_IMG_2050.jpg
冬の街を眺めながら飲むコーヒー。ホッとします。
201112_IMG_2063.jpg
201112_IMG_1970.jpg
イルミネーション輝く大通公園あたり。
201203_PS_2014.jpg
雪舞う、すすきの。
201112_IMG_2097.jpg
雪まみれの特急列車。

札幌の景色を見渡せる場所といえば、藻岩山(もいわやま)展望台。

201203_PS_2007.jpg
すぐそばにこんな景色を楽しめる展望台がある大都市は、国内にそうありません。間違いなく夜景も美しいはず。

山頂までは、ロープウェーとケーブルカーを乗り継いで。
201203_PS_1990.jpg
これらの一連の施設は、リニューアル工事を経て2011年秋に再開した真新しいもの。
広々として開放感があります。
麓の乗り場までは、西4丁目(大通公園の三越近く)か、すすきのから市電で。
「ロープウェイ入口」電停で降り、無料シャトルバスに乗り換えてすぐ。
201203_PS_2024.jpg
こちらは、「さえら」のタラバガニ&コンビーフのサンド。
地下3階にある店は、地元の皆さんで大混雑でした。
201203_PS_2020.jpg
冬晴れの時計台。