初夏の鉄旅|北斗星に乗ったよ!

少し前になりますが、上野発の夜行列車で函館まで行ってきました。
ようやくはじめての、寝台特急北斗星号乗車です。
201205_50D_2822.jpg
北への玄関口といえば上野駅。
長距離夜行列車は、伝統の13番ホームからの出発です。
201205_50D_2824.jpg
青函トンネルを通って北海道を結ぶ豪華夜行列車として話題を集めた北斗星号も、デビューはもう20年以上前のこと。
201205_50D_2818.jpg
夜行バス、新幹線、飛行機などの競争相手がどんどん勢いを増す中、「ブルートレイン」と呼ばれた夜行寝台列車たちは数を減らし続け、いまでは数本を残すのみとなりました。

さて今回は、開放B寝台の下段をゲット。
201205_50D_2831.jpg

そして北斗星号は、車体は古くなっても豪華列車。ちゃんと食堂車があります。
予約すればフレンチのフルコースも食べられます。
201205_50D_2833.jpg
さすがにフルコースは高価なので、バーの時間帯に出向いてサッポロ・クラシックを一杯。
そして、もう一杯。

夜は更けゆきます。