豊前・小倉城

2012年のゴールデンウイークが終わりました。
今回は、東京から長駆小倉までドライブに出かけましたが、旅行中はほぼ全面的に雨か曇り。
撮影面ではあまり収穫がありませんでした・・・。
旅自体は楽しかったですけどね。
ということで、今回のゴール地点、小倉城です。
201204_50D_2681.jpg
天守は戦後復元されたもの。
最上階が下の階より張り出している、唐造りと呼ばれる一風変わった形が特徴です。
201204_50D_2666.jpg
築城は、関ヶ原の戦いの後この地に封じられた細川忠興によるもの。
201204_50D_2670.jpg
その後は、長州毛利と九州の外様大名に対する抑えとして、譜代大名重臣の小笠原氏が入り明治を迎えました。
201204_50D_2680.jpg
201204_50D_2675.jpg
にぎやかな城下町の様子を表現したジオラマ。
天守内の展示です。
201204_50D_2688.jpg

ちなみに、作法の流儀に「小笠原流礼法」というのがありますが、源流はこの小笠原家です。