札幌ドーム見学ツアー

札幌ドームにやって来ました。
日本ハムファイターズ(野球)とコンサドーレ札幌(サッカー)の両方のホームスタジアムです。

訪れたのは初めて。
本当は日本ハムの試合を観たかったのですが、すでにシーズンオフ。
今回は、ガイド付き見学ツアーに参加してきました。

札幌ドーム
札幌ドーム
札幌ドーム

札幌ドームは、野球とサッカーの両方(あとはコンサートなど)に使える特殊なスタジアム。
サッカーのピッチは天然芝で、通常は外で日に当てて育てています。
サッカーの試合で使うときだけ、野球の人工芝をすべて撤去して、ピッチを大移動します。

この日は、ピッチを外に出す作業が行われていました。
ピッチ全体をホバーで浮かせて、写真の左奥に見える方向(野球の外野方向)に、ゆっくりゆっくりと芝生を移動させていきます。
札幌ドーム
札幌ドーム
こちらは外からの写真ですが、左から芝生が出てきて、お日様を浴びることになるのです。

札幌ドーム
外野席は、このように、たたんでしまえるようになっています。
こういう構造なので、稲葉ジャンプで座席が大揺れするんですね。
壊れないのか心配ですが、一度やりに行きたいです。

札幌ドーム
展望台もあります。
札幌の都心方向が見えます。