初秋の京都|鞍馬寺から貴船へ

鞍馬山を越えて、貴船に降りてきました。
ここの貴船神社は水の神様であり、万物のエネルギー「氣」の源として信仰を集めています。

お参りしてみましょう。

京都 貴船
と思って参道の階段を上りきったら、拝殿前は長蛇の列でした。昨今のパワースポットブームもあってか、あふれんばかりの人の数。参拝はまた後日として、早々に退散しました・・・。

さて、夏の貴船といえば川床。川の上に直接足場を組んで、涼しい中で料理を楽しめるというわけです。

京都 貴船
川床の料理屋が何件も並びます。
京都 貴船
京都 貴船
気持ち良さそうですね。とはいえ、それなりにお値段は張りますので、今回はパス。

残暑の季節、せせらぎを聞きながら、叡山電鉄の貴船口駅まで30分の散歩道。
来たときと同様、満員電車に揺られて街へと戻りましたとさ。