冬の鉄旅|花輪線・北上線

北上線

日も暮れた横手駅に到着。外は静かな雪。
横手駅
横手駅
もともと、冬の「かまくら」のイメージが強かった横手ですが、昨今のB級グルメブームの中で、焼きそばでも有名になりました。今日は、北上線で岩手県の北上まで乗って旅程終了。

早く寝て、早く起きます。

北上駅
朝の北上駅。キーンと冷えます。
北上線
北上線で、再度横手へ。昨日は真っ暗の車窓でしたが、今日は真っ白。
北上線
横手に戻ってきました。
横手駅
さすが豪雪地帯、雪は昨日より強くなっていますね。列車が加速すると、雪が舞い上がります。

横手から、奥羽本線で山形県の新庄まで南下してきました。

新庄駅
新庄駅
あとは、さらに南下し、仙山線で仙台へ出て、一杯やって、新幹線で東京へ!ひたすら乗り続ける旅でしたが、未乗区間をかなり攻略できて満足です。
201601_iP6s_2620
仙台駅にて、生カキと日本酒!