夏の札幌散歩|中島公園・北大キャンパス

すすきのに戻ってきました。
札幌
今日の散歩は、いままでなじみのないところを回るという趣旨。
ということで、次は大通公園の西端へ。中島公園を一巡りして少し疲れましたが、まだまだ歩きます。
札幌
大通公園の西の端は、札幌市資料館となっています。(東の端は、テレビ塔ですね。)
もともとは、札幌控訴院(高等裁判所に相当)の建物で、いまは資料の展示をしています。
札幌
復元された、法廷の様子。

さらにまた、30分近く北に向かって歩きます。

札幌
清華亭(せいかてい)に到着。和洋折衷のこじんまりとした建物で、明治時代の賓客の接待所だそうです。
札幌
北大の近く、いまは住宅街となっている一角に、当時の姿のままひっそりと保存されています。

この後は、北大におじゃまします。