秋の鉄旅|留萌本線

引き続き、2013年の留萌本線の旅。
留萌本線
礼受(れうけ)の駅に到着。北海道のローカル線によくある、貨物列車の車掌車を駅舎代わりに置いた無人駅。
留萌本線
漁村の風景が広がる中を軽やかに走ります。

留萌の駅に到着しました。
しばらく停車します。

201310_6d_03354
日本ハムファイターズは、2013年から毎年いくつかの市町村を抽選で選び、選手が応援大使となって広告宣伝やイベント行事に協力しています。この年は留萌市も選ばれていて、二岡選手が大使になっていました。(ちょっと懐かしい)
留萌本線
留萌駅からは、かってさらに北へと日本海側を走る羽幌線という長大ローカル線がありましたが、国鉄最後の年である1987年に廃止となっています。この写真でいうと、奥から左後ろに進んでいく形になります。
留萌本線
留萌からは内陸に入り、石狩平野の深川市へと向かいます。車窓の景色は、少し色づいていますね。
留萌本線
終点、深川駅に到着です。
この駅は、札幌と旭川とを結ぶ幹線上にあり、特急も停車します。