秋の東京散歩|レインボーブリッジを歩く

すっきりしない天気が続いた9月がようやく終わったなと思っていたら、もう10月も中旬。
東京も、秋らしい空気を感じるようになってきましたね。
そんな中、ある晴れた日、レインボーブリッジに出かけてきました。
今回は、初めて、歩いて渡ってみようという企画。

ということで、少し散歩しながら向かうことにして、まずは品川駅に降り立ちました。

品川駅
JR在来線や京急のある建物と、増築された新幹線エリアとを結ぶ通路。
この鉄骨のトンネルは、個人的には好きです。
Shinagawa
港南口を出て、ソニーの脇を通り、
Shinagawa
新しくできた「品川シーズンテラス」の庭を抜け、
Shinagawa
水処理施設を横目に通り過ぎ、
芝浦アイランド
高層マンションの並ぶ芝浦アイランドを横切って、
レインボーブリッジ
到着しました。レインボーブリッジの芝浦側の歩道入口となる建物です。
レインボーブリッジ
大きなループ線も目の前に見えます。

入口となる施設は、港湾地区の外れに位置しています。トラックの通行量も多く、どちらかといえば殺風景な場所。
商業施設も皆無で、にぎわっている感じではないですね。

ここでエレベータで一気に上昇し、レインボーブリッジに足を踏み入れました。

レインボーブリッジ
よし、なかなかの絶景です!
レインボーブリッジ
下には、港の施設も見えます。
レインボーブリッジ
歩道のすぐ脇は一般道で、けっこうなスピードで大型車両も通るため、騒音はかなり大きいです。
中央には「ゆりかもめ」が走っています。

このまま、台場の方へと歩いて抜けていきます。