冬の北海道|美幌峠・屈斜路湖・摩周湖

美幌峠

気温はそれほど寒くはないですが、空はどんよりとした午後。眺望は期待できないかなと思いながらも、美幌峠(びほろとうげ)へ。峠にある道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」まで上がってくると、そこは吹雪の世界でした。
美幌峠
かなりの強風。雪と氷で足場が悪いのに加えて、時折吹く強い風に身体をとられないよう気をつけねばならず、外を歩くのは難儀でした。
美幌峠
美幌峠
眼下には、屈斜路湖(くっしゃろこ)が広がります。

黒い雲、青い空、そして雪の白。
これはこれで、印象的な景色です。

美幌峠
冷たい風に当たりすぎて顔の感覚がなくなってきたところで、道の駅の建物に避難。暖かいラーメンで一息です。

クルマの中から地吹雪を。

今宵は川湯温泉の宿に泊まります。
川湯温泉
街の道路はスケートリンク状態。