「食べ物」タグアーカイブ

乗り鉄 ’16初夏 #1 飯田線

朝の諏訪湖散歩ののち、飯田線の旅スタート。
岡谷で列車を乗り継いで、伊那谷を南に下っていきます。

ほどなくして、伊那市の駅に到着。
途中下車して散歩することにします。

伊那谷
お昼時になりました。
伊那谷 ローメン
まずは、伊那地方のB級グルメのひとつ、ローメンです。
簡単に言うと、マトン炒めが入った蒸し焼きそば。
人気店は大盛況でした。

伊那谷は、天竜川に沿った南北に長い地形。
腹ごなしに、川沿いを少し散歩します。

伊那谷
見えているのは、南アルプスの山々。
名前はわかりませんが、遠くには、まだ雪が残る山も見えます。
伊那谷 ソースカツ丼
そして、お昼ごはん第二弾!
ソースカツ丼です。
これ、普通盛りでした。
伊那谷
さて、伊那市の駅から再乗車し、さらに南へ、天竜峡を目指します。
伊那谷
これは西側の車窓。
見えているのは、中央アルプスの山々。
こちらも、まだ雪をかぶっていますね。

釧路で炉端焼き

北海道、釧路の夜。
海の幸が豊富なこの街の名物料理は、炉端焼き。
201109_IMG_9897.jpg
カキ、ホタテ、シシャモ、そして旬のサンマにシャケを注文しました。
201109_IMG_9892.jpg
網で豪快に焼いて食べます。
201109_IMG_9884.jpg

翌朝は、晴れときどき曇り。
穏やかな春採湖(はるとりこ)の様子。
201109_IMG_9904.jpg

こちらは、目抜き通りの北大通の交差点。
201109_IMG_9899.jpg
西はR38で帯広、東はR44で根室。
地名が並んでいるだけでワクワクします。
さぁ、どこへ行きましょうか。