さようなら 新幹線0系

♪じそーくにひゃーくごじっきろー、すべるよーだな、はーしーるー!
夢の超特急、初代新幹線0系も、今年いっぱいで現役引退。塗装も、なつかしの白地に青ストライプに戻されて、最後の力走をみせています。いまは、JR西日本にのみ所属しており、山陽新幹線「こだま」号として運行中。
先日のブルートレイン旅では、小倉駅に着いてすぐに新幹線ホームにあがり、待ち構えました。
200809_IMG_8474.jpg 
200809_IMG_8480.jpg
時刻通りやってきた新幹線は、何ごともなく、時刻通り出発していきました。0系にはひさびさに会いましたが、これが、走っている姿を見る最後の機会なんだろうなぁ。
新幹線といえば、日本の技術力の結晶といえるもの。最高速度は他に譲るとしても、運行本数、定時運行のシステム、保線技術、騒音低減の技術などの総合力では世界最高でしょう。まさに日本の誇り。
そして、どんな子供でも、必ず一度は新幹線には憧れると思うんですよね。たとえ鉄道ファンにはならなくとも。

先週は、大阪に仕事で出かける用事があったので、これが最後のチャンスとばかり新大阪駅に出かけてきました。平日の朝から、0系を見るためにホームに集まった200人はいたと思います。

朝7:47に新大阪に着いた0系「こだま」は、そのまま7:59発に博多行きに。
最後の記念に、となりの新神戸まで乗りました。
200811_IMG_9846.jpg
200811_IMG_9853.jpg
200811_IMG_9845.jpg
200811_IMG_9897.jpg
200811_IMG_9858.jpg
200811_IMG_9823.jpg
おつかれさま、初代新幹線0系。

ちなみに、9時前にはホテルに戻り、何事もなかったかのように出社しておりますのでご安心下さい。