超特急・新幹線0系 #1

♪じそーくにひゃーくごじっきろー、すべるよーだな、はーしーるー!
夢の超特急、初代新幹線0系も、今年いっぱいで現役引退。
塗装も、なつかしの白地に青ストライプに戻されて、最後の力走をみせています。
いまは、JR西日本にのみ所属しており、山陽新幹線「こだま」号として運行中。
先日のブルートレイン旅で、小倉駅に着いてすぐに新幹線ホームにあがり、待ち構えました。
 
200809_IMG_8474.jpg
 
200809_IMG_8480.jpg
時刻通りやってきた新幹線は、何ごともなく、時刻通り出発していきました。
0系にはひさびさに会いましたが、これが、走っている姿を見る最後の機会なんだろうなぁ。
新幹線といえば、日本の技術力の結晶といえるもの。
最高速度は他に譲るとしても、運行本数、定時運行のシステム、保線技術、騒音低減の技術などの総合力では世界最高でしょう。
まさに日本の誇。
そして、どんな子供でも、必ず一度は新幹線には憧れると思うんですよね。
たとえ鉄道ファンにはならなくとも。
 
 
 
12月には、さよならイベントとして新大阪ー博多間を「ひかり」号として走るとのことです。
すごい人混みになるでしょうね〜。
ありがとう。
おつかれさまでした!

「超特急・新幹線0系 #1」への4件のフィードバック

  1. 0系もいよいよ引退なんですね。
    これだけの長い期間走っていたというのは驚異的ですよね。
    いずれにしても歴史を作った車両ですので今後も人々の記憶には長く残るのでしょう。

  2. ほんと、立派な日本の技術遺産ですね!
    ちなみに、どこかの幼稚園だかの施設などでも、引き取って飾っているようです。
    うらやましー。

  3. らいすさん、こんにちは!!
    お久しぶりです☆2004年の夏に北海道礼文の桃岩でお世話になった3人娘です(^▽^#)
    覚えてますかー?
    昔のアルバムを見ていたららいすさんが居て、久々にHP見ました。お元気そうで何よりです。最近は何してるんですか?!

  4. E&M&Yちゃんたち
    お久しぶり〜。
    桃岩の大会があるたび、どうしてんのかなーと思っていたよ。
    連絡先は変わっていないので、普通にメール下されよ。
    (消しちゃってないことを祈る!)

コメントは停止中です。