冬の鉄旅|土讃線・鳴門線

鳴門線

徳島からちょっと北上、鳴門線の完乗を目指しました。
201101_IMG_7171.jpg
街を出ると、吉野川の大きな鉄橋。
河口付近なのでかなり川幅があり、広がりのある景色が楽しめます。

鳴門方面への分岐駅、池谷駅。
Y字形式で、真ん中に駅舎が置かれています。
この写真は北を向いており、左は高徳線の高松方面で、右が鳴門線。
鳴門線は、ここから8.5キロのミニ路線。

201101_IMG_7187.jpg
201101_IMG_7190.jpg
後ろを向くと、こんな感じ。
さぁ、どの線路がゴールでしょう。
201101_IMG_7193.jpg
私の好きなキハ40系が並びましたよ。
乗車約18分で鳴門駅に到着です。
201101_IMG_7181.jpg
鳴門駅から大鳴門橋や大塚美術館などの観光名所へは、少し距離があります。
今回は下車観光はせず、折り返し列車で戻りました。