落葉の京都|真如堂・下鴨神社

続いて、まだ落葉が楽しめると聞いた、糺の森(ただすのもり)へ。下鴨神社の境内の、大きな林です。
糺の森
こちらは、今年再興された雑太社(さわたしゃ)です。糺の森は関西ラグビー発祥の地だそうで、ここの絵馬はラグビーボールの形をしています。
糺の森
少しだけ葉も残っており、日を浴びて輝いています。
糺の森
穏やかな、初冬の晴れの日。
糺の森
下鴨神社の南口の鳥居が見えてきました。
下鴨神社
いつも朱色が鮮やかな、下鴨神社の楼門。
下鴨神社
大きくて真っ赤な南天の実を、あちこちでみかけました。
下鴨神社
下鴨神社には、水に浮かべると文字が見えてくる「水みくじ」というものがあります。
おおはしゃぎの、男子6人組。