ちょっと街歩き・徳島と高知

201101_IMG_7378.jpg
高知では、お城のすぐそばの通りで日曜市が毎週開催されており、なかなかの出店規模です。
201101_IMG_7383.jpg
主に、大きな土佐文旦やみかんなどのフルーツや、イモ類、海産物のお店が多かったように思います。あとは、雑貨、骨董、つまみ食いの焼き鳥や鯛焼きなど、幅広い種類の出店がありました。
201101_IMG_7385.jpg
立ち寄ったのは午後なのですが、やはり朝の方がより品ぞろえもよく人出も多いそうです。
201101_IMG_7387.jpg
街路樹が南国風です。
高知市街では、日曜以外にも、違う場所でこういった街路市が開催されているとのこと。市場で地元の物産を見て回るのは楽しいですね。
201101_IMG_7427.jpg
こちらが歌で有名な「はりまや橋」です。堀に架かる小さな橋。
 ♪土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た〜
橋自体は小さなものですが、橋がある「はりまや交差点」は、市電も十字に交わる街の中心的な交差点。ここから、JR高知駅まで市電に乗りました。
201101_IMG_7435.jpg
駅のすぐ下まで市電が行きます。便利ですね。
201101_IMG_7441.jpg

おまけ。
201101_IMG_7423.jpg
お〜い!竜馬、ですね。