真夏の宮古島|照り付ける太陽と、どこまでも青い海(前編)

2007年、真夏の沖縄、宮古島の旅(前編)
前年に初めて訪れ、目がくらむような色彩に魅了されました。
今回も天候に恵まれましたので、島をぐるっと巡ります。
前編では、伊良部島・下地島を中心に。

宮古空港に着いてクルマを借りて、まず向かったのは下地島(しもじじま)。
宮古島からおとなり伊良部島まで、フェリーで向かいます。
(※ 2015年に、宮古島と伊良部島は橋で結ばれました。)
伊良部島からほぼ陸続きのような下地島には、もうひとつの空港があり、ここは航空会社のパイロット訓練所になっているのです。
宮古島 下地島空港の誘導灯
滑走路の北側。
真っ青な南国の海に、空港の誘導灯が伸びています。
宮古島 下地島空港でエアラインの発着訓練
この日は、全日空が訓練中。
Boeing-787が、タッチアンドゴーを繰り返します。
訓練は毎日行われているわけではないので、事前に予定を確認して臨みました。
もし南風の場合はこちらに向かって下りてくるので、より一層迫力のあるヒコーキショーとなったはずですが、それでも、一度は現地で観てみたかった光景を目の当たりにして、大満足でした。
宮古島 下地島 伊良部島 佐和田の浜に転がる岩
宮古島 下地島 伊良部島 佐和田の浜に転がる岩
伊良部島と下地島の境目あたり、佐和田の浜。
遠浅の海に、大きな岩が転がっているという珍しい海岸です。
宮古島 下地島 伊良部島 佐和田の浜に転がる岩
これらの岩は、昔の津波で運ばれたものだそうです。
宮古島 下地島でエアラインの発着訓練
下地島空港の滑走路、先ほどとは反対の南端側から。
今度はプロペラ機が訓練中。
宮古島 伊良部島 戸口の浜の白砂ビーチ
伊良部島、戸口の浜というあたり。
ここも、砂の白さが格別ですね。
宮古島 伊良部島 牧山展望台からの眺め
牧山展望台からの眺め。
緑と青のコントラストも鮮やか。
宮古島 伊良部島 牧山展望台からの眺め
これは2007年の写真ですが、いまなら、海上を貫く伊良部大橋が見られます。