名古屋さくら日和|晴天満開の名古屋城を歩く

では、お城の二の丸エリアへと入っていきましょう。
nagoya sakura 名古屋 さくら 桜
写真には入らないようにしていますが、実はかなりの人混みとなっています。
外国からの観光客も大勢来ていますね。
nagoya sakura 名古屋 さくら 桜
nagoya sakura 名古屋 さくら 桜
nagoya sakura 名古屋 さくら 桜
ということで、天守とさくら!です。
名古屋城天守は、白壁に、緑青の屋根という色遣いが特徴となっています。
そして、てっぺんには有名な金のシャチホコ。
nagoya sakura 名古屋 さくら 桜
右に見えているのは、最近復元された本丸御殿です。

名古屋城メモ
・名古屋城は江戸時代初期に完成し、徳川御三家のひとつ尾張徳川家の拠点となりました。
・尾張藩は御三家でも筆頭格なので、城も巨大。
・尾張藩初代は、徳川家康の九男、義直(よしなお)です。
・江戸時代からの天守は、惜しくも先の大戦の空襲で焼失。
・その後コンクリート製で再建し今に至ります。さらに、木造での再建も現在計画中。

nagoya sakura 名古屋 さくら 桜
nagoya sakura 名古屋 さくら 桜
御深井丸(おふけまる)の方に抜けました。