東京さくら日和|皇居の中へ!乾通りの一般公開

皇居の乾通り(いぬいどおり)は、通常は入れない場所ですが、春と秋に、期間限定で一般公開されます。
公開期間は大賑わいで、ニュースにも取り上げられる話題のイベント。
普段は見られない景色を楽しんできました。

最高のさくら日和!
今回は、皇居乾通りの一般公開です。
かなりの人混みなうえに荷物検査もありますので、待ち時間を覚悟して並びます。
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜
ようやく、坂下門から、ぞろぞろと入場です。
ところで、周知のこととは思いますが、皇居というのは昔の「江戸城」そのもの。
なので、あちこちに大きな石垣、土塁、堀があり、櫓などの建物も一部残っています。
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜
着飾って参加している女性陣も。
今日は本当に天気にも恵まれて、いい思い出になりそうですね。
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜
向こうに見えているのは、江戸城の本丸です。
石垣の上には、富士見多聞と呼ばれる長屋が、いまでも残されています。
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜
ソメイヨシノだけでなく、こんな立派な枝垂れ桜もありました。
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜
古い木造建築と桜はよく似合います。
tokyo sakura imperial palace 皇居 乾通り 桜