さようなら新幹線700系

東海道・山陽新幹線700系。
カモノハシのような先頭形状で親しまれた車両です。
今年2020年3月のダイヤ改正の少し前タイミングで、東海道新幹線での営業運転を終了しました。
3月8日にラストランが計画されていたのですが、残念なことに、コロナウイルスの関係でイベントは中止。
最後は、ひっそりと静かな退場となってしまいました。

ということで、ラストランに向けて「ありがとう」ラッピング車両が運行しているので、東京駅で撮影してきました。

新幹線 shinkansen 700
新幹線 shinkansen 700
新幹線 shinkansen 700
新幹線 shinkansen 700
700系といえば、いまでも記憶に残るのは「AMBITIOUS JAPAN!」ではないでしょうか。
2003年の新幹線品川駅開業にあわせて、TOKIOの歌とともに大々的なCMキャンペーンが行われました。
「AMBITIOUS JAPAN!」のラッピングをした車両が行き交っていたのは、いまとなっては懐かしい思い出です。
新幹線 shinkansen 700
新幹線 shinkansen 700
さようなら。
おつかれさまでした!

在りし日の姿。
新幹線 shinkansen 700
新幹線 shinkansen 700
こちらは、2019年にグリーン車に乗ったときに撮影しておいたもの。
思えば、700系自体もこのときが最後の乗車でした。