東京さくら日和|半蔵門から赤坂見附、山王日枝神社へ

東京のさくらのある風景。
千鳥ヶ淵の豪壮な花を楽しんだ後は、半蔵門から紀尾井町、赤坂見附を経て山王神社へ。

半蔵門から、内堀通りの歩道に沿って三宅坂へ。
国立劇場と桜
半蔵門の桜
歩いていく方向と逆の、北向きの一枚です。
右奥のビルは、半蔵門のTOKYO FM本社ですね。
最高裁判所と桜
こちらの建物は、日本における司法のトップ機関である、最高裁判所です。
全面的に花崗岩の石張りとなっており、建物自体も巨大で、独特の雰囲気があります。
清水谷公園の桜
清水谷公園の枝垂れ桜と紀尾井町ビル。
清水谷は、明治の元勲である大久保利通が暗殺された場所で、公園には哀悼碑が建っています。
赤坂プリンスホテルと桜
赤坂プリンスホテルの下までやってきました。
かつてのバブル時代、あるいはトレンディドラマ華やかりし頃の象徴的なホテルのひとつかと思います。
赤坂プリンスホテルと桜
つつじも咲き始めています。
山王日枝神社と桜
さらに少し歩いて、山王日枝神社(さんのうひえじんじゃ)の境内までやってきました。