東京さくら日和|隅田川リバーフロント、豊洲から佃島へ

快晴の中央大橋と桜
隅田川の対岸、新川エリアとと結ぶのは中央大橋。
ここで、ドラマ「GOOD LUCK!!」の撮影に遭遇したことがあります。
木村拓哉さん演じる主人公は、佃島のマンションに住んでいる設定でした。
桜満開の中央大橋と、隅田川の観光船
中央大橋からひとつ河口側にある、佃大橋からの景色。
ちょうど、観光船が通っていきました。
奥には、東京スカイツリーも見えていますね。

隅田川の対岸から望むリバーシティ。
さきほどまでいた場所は、こんなところでした。

今年の東京のさくら散歩は、ここまで。
コロナ禍の中、あまり観光地化していない場所を選んでの撮影でした。

大宮公園

後日、少し足を延ばして、さいたま市の大宮公園へ。
以前もこの時期に訪れたことがあります。

たくさんの桜が咲き誇る姿は豪華。
さすがは「日本さくら名所100選」に名を連ねるだけあります。

ピークを過ぎたからこそ楽しめる、ピンクの花びら。

今年はコロナ禍により、シートを敷いての花見宴会が規制されてしまいました。
市民のみなさんの楽しみは減ってしまいましたが、この一面に広がるピンクの絨毯は、だからこそ楽しめる景色。
とても価値があると思います。

大宮公園には、桜だけでなく立派な赤松も多く、色や形のコントラストが面白い。

さくらの季節はあっという間ですね。
思い起こせば、昨年2020年のこの頃は、ちょっとした外出さえもはばかられる社会情勢で、撮影どころではありませんでした。
今年は、感染対策しながら、規制に従いながらではありますが、天気にも恵まれ、満足いく桜散歩ができました。