213 草花・樹木・庭園

やはり、チューリップといえば赤のイメージでしょうか。

201304_6D_01552.jpg
201304_6D_01538.jpg
こんな開いた花びらのチューリップもあるんですね。

201304_6D_01601.jpg
201304_6D_01534.jpg
201304_6D_01606.jpg

うまく描けそうかな。
201304_6D_01599.jpg
201304_6D_01535.jpg

隅から隅まで、どこまでも満開のチューリップでした。

富山県といえば、チューリップ栽培の盛んなところ。
こちらは、4月下旬からGWあたりまで開催されるチューリップフェアでの撮影。

201304_6D_01498.jpg
201304_6D_01491.jpg

砺波市街からほど近い公園に、圧倒的な種類と量のチューリップが咲き誇ります。
500品種100万本だそうです。

201304_6D_01512.jpg
201304_6D_01508.jpg
201304_6D_01501.jpg
201304_6D_01510.jpg

続いて、目黒川までやってきました。
が、すっかり曇り空になってしまいました。
なかなか、晴天・満開・週末という三拍子が揃うのは難しいですねぇ。
201303_6D_00915.jpg
201303_6D_00936.jpg


201303_6D_00921.jpg
桜って、ほとんど幹から直接咲いているようにみえる花もあります。
被写体として、面白いです。
201303_6D_00923.jpg

晴海近辺から少し移動して、霞ヶ関官庁街へ。

201303_6D_00899.jpg
201303_6D_00903.jpg
201303_6D_00891.jpg
外務省の敷地内に立つのは、睦奥宗光の銅像です。
201303_6D_00895.jpg

こちらは、赤坂アークヒルズ裏手の夜桜スポット。
201303_6D_00841.jpg
201303_6D_00846.jpg

東京都心の桜は、一気に満開へ。

201303_6D_00881.jpg
奥に見えるのは、晴海トリトンスクエアの高層ビルです。
上層階に渡り廊下のようなものが見えますが、なんと制振のための装置です。

201303_6D_00859.jpg
201303_6D_00889.jpg
201303_6D_00867.jpg
201303_6D_00861.jpg
花の中で行う作業は、街灯のペンキ塗り。
ごくろうさまです。

引き続き、あきの色。
201211_50D_4901.jpg
にゃにゃ。
201211_50D_4886.jpg
201211_50D_4966.jpg
201211_50D_4892.jpg
201211_50D_4924.jpg
201212_IP4S_0592.jpg
静かな静かな、晩秋の夕暮れ
こういう雰囲気にあうのって、子供の頃に歌った唱歌のような気がします。

もう11月も終わり。
都心の紅葉の模様をお届けします。
201211_50D_4909.jpg
201211_50D_4869.jpg

今年は郊外に紅葉を観に行くタイミングがありませんでした。
街中の公園を、いくつか散歩しながらの撮影です。

201211_50D_4908.jpg
201211_50D_4845.jpg
201211_50D_4838.jpg

引き続き、愛すべき苔の森から。

苔.jpg
苔.jpg
苔.jpg
苔.jpg

真夏の避暑旅、信州は八千穂高原へ。
白駒池というところに行ってきましたが、感動的にすばらしい苔の森でした。
201208_50D_3946.jpg

土も岩も枯れ木も、すべてが苔に覆われています。

苔.jpg
苔.jpg
苔.jpg
苔.jpg

苔の落ち着いた緑は、個人的に大好きな色のひとつです。

ニセコ羊蹄山エリア、最後の写真は桜。

真狩町を走っていると、見つけました。
やはり神社には桜ですね。
桜 羊蹄山
桜 羊蹄山.jpg
真狩神社(まっかりじんじゃ)の表参道。
桜 羊蹄山
桜 羊蹄山

こちらも近くの公園にて。
桜 羊蹄山


引き続き、あじさいの花を。

201206_50D_3314.jpg
201206_50D_3310.jpg
201206_50D_3321.jpg
201206_50D_3318.jpg

もうすぐ7月。

東京は、雨と曇りの日々。
あじさいの季節ですね。
201206_50D_3315.jpg
201206_50D_3306.jpg
201206_50D_3292.jpg
201206_50D_3284.jpg
201206_50D_3296.jpg

都内の公園にて。

ちょっと季節外れですが、桜の写真をご紹介。

201205_50D_2960.jpg
5月上旬の、函館五稜郭です。

201205_50D_2936.jpg
201205_50D_2941.jpg
隣接する五稜郭タワーからの眺め。

201205_50D_2982.jpg
201205_50D_2989.jpg
201205_50D_2995.jpg

北海道の桜は、おおむねゴールデンウイークから5月中旬が見頃。
東京とは1ヶ月程度の差があります。
このときはピークを少し過ぎた辺りでしたが、全体としてほぼ満開といえる状態でした。

冬が長い桜が遅いと思っていたら、もうすぐ5月です。
一気に、大好きな新緑の季節。
200905_IMG_1226.jpg
200905_IMG_1201.jpg


次回更新はGW明けの予定です。
今年も西日本に出かけます。

川沿いに桜並木が続きます。
201204_50D_2627.jpg
201204_50D_2621.jpg
201204_50D_2617.jpg
201204_50D_2630.jpg
快晴で風も穏やかな週末。
たくさんの人でにぎわっていました。

さくらの季節になりました。
そして、この日は快晴!
201204_50D_2570.jpg
201204_50D_2589.jpg
スカイツリーを点景に。

201204_50D_2578.jpg
みなさん、団体で楽しんでますね。
201204_50D_2607.jpg
調理道具も持参。
現場で焼いたり煮込んだり。

美瑛の個人的定番、四季彩の丘にて。
201110_IMG_0355.jpg
201110_IMG_0359.jpg
201110_IMG_0357.jpg
201110_IMG_0346.jpg


201110_IMG_0648.jpg
夕方になると、さすがに空気も冷えてきました。

201110_IMG_0387.jpg
音のない、静かな夕暮れ。

201109_IMG_0058.jpg
なお、後ろに見えている山のようなものは、本邦固有の領土である国後島です。
201109_IMG_0070.jpg
本当にすぐ目の前にあります。
これが他国に不法占拠されたままというのは、驚愕の事態。
201109_IMG_0075.jpg
帰りは馬車で。


トドワラの手前、ミズナラの立ち枯れたところがあります。
こちらはナラワラと呼ばれており、パーキングから眺めることができます。
201109_IMG_0080.jpg
201109_IMG_0088.jpg

北海道の中でも、特に「果て」を感じさせる場所のひとつである野付半島。
道東の海に突き出た砂州の先の方に、枯れ朽ちたトドマツが点在している場所があります。
201109_IMG_0036.jpg
201109_IMG_0039.jpg
201109_IMG_0047.jpg
201109_IMG_0042.jpg
201109_IMG_0056.jpg
ビジターセンターにクルマを停めて、徒歩20分くらい。
馬車もあります。

ひきつづき、紫の世界から。

201107_IMG_9258.jpg
201107_IMG_9138.jpg
201107_IMG_9246.jpg
201107_IMG_9201.jpg
201107_IMG_9240.jpg


今回まわったのは、中富良野にある以下の3カ所でした。
・ファーム富田
・ファーム富田ラベンダーイースト
・彩香の里ラベンダー園

GW後、週末は家でゴロゴロの日々が続いていましたが、今回ひとっ飛び北海道に出かけてきました。

富良野辺りは好きなエリアなので何度か訪れていますが、7月という時期では初めて。
念願のラベンダー畑に出かけてきました。
201107_IMG_9134.jpg
201107_IMG_9132.jpg
201107_IMG_9113.jpg
201107_IMG_9126.jpg


ちなみに、旅行中ずっと曇りで、青い空とラベンダー畑という構図には出会えずじまい。
いきおい、花のアップが多めとなっています。

日比谷シャンテ前のスターバックス。
201104_IMG_8332.jpg


数寄屋橋交差点にて。
201104_IMG_8334.jpg
201104_IMG_8343.jpg
201104_IMG_8106.jpg
以上で、今年のサクラ写真を終わります。
東京はもう、若葉の季節ですね。

山王日枝神社にて。
201104_IMG_8311.jpg
201104_IMG_8312.jpg
201104_IMG_8321.jpg


山王から、議事堂の脇を通って霞ヶ関側に降りてきました。
201104_IMG_8325.jpg
こちらは、法務省の赤レンガ棟。
現在は、司法資料の展示室として公開されているようですよ。


ここから日比谷・銀座方面に歩いて、今回の散歩は終了です。

半蔵門から赤坂見附方面へと歩きます。
201104_IMG_8266.jpg
201104_IMG_8271.jpg
201104_IMG_8282.jpg
201104_IMG_8291.jpg

さらに、千鳥ヶ淵を半蔵門の方まで。
201104_IMG_8228.jpg
201104_IMG_8238.jpg
201104_IMG_8245.jpg
201104_IMG_8259.jpg
よく見ると、頭にハトが。

201104_IMG_8254.jpg
いい天気です。

千鳥ヶ淵に沿って歩きながら。
201104_IMG_8207.jpg
いつもながら、咲き方が豪壮です。
201104_IMG_8198.jpg

サクラの向こうに見えるのは、靖国神社の鳥居と日の丸。
201104_IMG_8214.jpg


201104_IMG_8107.jpg
201104_IMG_8216.jpg
いわゆる「女子カメラ」っぽい仕上げにしてみました。
明るく柔らかい感じ。

冬の写真、前回で終わります。
ここからは春満開で!

東京のサクラ巡りをしてきました。
まずは、九段下から千鳥が淵の方へ歩きます。
201104_IMG_8164.jpg
201104_IMG_8176.jpg
201104_IMG_8180.jpg
熱心にスケッチ中の人たち。
201104_IMG_8189.jpg
201104_IMG_8108.jpg

もう少しだけ、赤とオレンジの写真を。
201012_IMG_6775.jpg
201012_IMG_6777.jpg
201012_IMG_6773.jpg


201011_IMG_6552.jpg
こちらは、東名高速(下り線)の富士川SAからみた11月の富士山の様子。
まだ雪の量は少ないですね。

快晴の晩秋、コンパクトデジカメCanon PowerShot S90を持って日比谷公園を散歩。
ここ何日か、晴れてしかも暖かい日が続いており、外出しやすく助かります。
201012_IMG_0518.jpg
201012_IMG_0530.jpg
思いのほか色の種類が多く、見ごたえがありました。
201012_IMG_0512.jpg
201012_IMG_0522.jpg
こちらは、日比谷公園のおとなり、霞ヶ関の官庁街です。
201012_IMG_0546.jpg
201012_IMG_0548.jpg

小春日和の週末、東京タワー周辺を歩いてきました。
201011_IMG_6644.jpg
201011_IMG_6637.jpg
201011_IMG_6623.jpg
201011_IMG_6605.jpg
201011_IMG_6649.jpg
イチョウの落ち葉のじゅうたん、黄金色が美しいです。
201011_IMG_6652.jpg
イチョウは東京都の木に制定されています。

ちなみに神奈川県の木も、大阪府の木も、イチョウ。
日本ではメジャーな樹木のひとつですね。

栃木県、太平山謙信平の続きです。

201011_IMG_6502.jpg
201011_IMG_6532.jpg
201011_IMG_6506.jpg
201011_IMG_6498.jpg

この後は、近くのアウトレット・モールへと繰り出しました。

関東地方も、だんだんと紅葉が見ごろになってきました。

こちらは、栃木県の太平山謙信平の紅葉。
東北道・佐野藤岡ICまたは栃木ICからほど近い小高い山。

201011_IMG_6480.jpg
201011_IMG_6499.jpg
201011_IMG_6452.jpg
201011_IMG_6472.jpg
201011_IMG_6487.jpg

展望台からは、関東平野を一望できます。
夜景もキレイでしょうね。

緑の世界。

070609_IMG_0295-Edit.jpg

引き続き、永保寺にて。

200911_IMG_2704.jpg
200911_IMG_2710.jpg
200911_IMG_2725.jpg

仕事に忙殺されているうちに、すっかり紅葉のシーズンとなってしまいました。
この連休、ひさびさに遠出する機会を持てましたので、秋の色を求めて山間のお寺へ。
 
200911_IMG_2702.jpg
200911_IMG_2719.jpg
200911_IMG_2689.jpg
この日は、二つのお寺に行きました。
まずは、岐阜県多治見市の永保寺(えいほうじ)。

北海道の6月あたりの旬の花といえば、ルピナスでしょうか。
あちこちに咲いているのを見かけます。

紫からピンクまで、色とりどり。
私はどちらかというと、濃いピンクの色合いが好きです。
200906_IMG_1485.jpg
200906_IMG_1491.jpg
200906_IMG_1498.jpg

6月になりました。
ここしばらく、雨や曇りの天気が多いですね。
梅雨も間近でしょうか。

ということで。
次の旅行までの継投策(!)として、以前に撮ったあじさいの花を載せておきます。
070609_IMG_0273.jpg
070609_IMG_0298.jpg
070609_IMG_0282.jpg

街でも見かけるようになってきましたね。

今年の桜写真も、これでおしまい。
ゴールデンウイークのお出かけ先、南信州の駒ヶ根にて。
ここの桜もピークは過ぎていますが、木曽駒には、まだ雪が残ります。
200905_IMG_1183.jpg

駒ヶ根の古刹、光前寺にて。
ここも、有名な枝垂れ桜はのピークは終わっていましたが、まだ花は残っていました。
200905_IMG_1189.jpg
200905_IMG_1190.jpg

雨引観音は、山を少し登ったところにあるので、茨城の平野を見渡せます。
少し先には筑波山。
200904_IMG_1001.jpg
200904_IMG_0986.jpg

サクラの2種競演。
200904_IMG_0988.jpg

ちょっと東京を離れ、北関東へ桜を求めて。

常磐道・友部SAにはの満開の花。
青と緑と桜色。
200904_IMG_0962.jpg

常陸の名刹、雨引観音(あまびきかんのん)にて。
ソメイヨシノ、サトザクラなどが咲いていました。
200904_IMG_0999.jpg
200904_IMG_0990.jpg

200904_IMG_0913.jpg
200904_IMG_0918.jpg
200904_IMG_0927.jpg
夜桜のトンネル。
ここは、前の週末の夜にロードスターの屋根を開けて走りました。
いやー、オープンカーの醍醐味です!

気持ち良さそうな、お昼のひととき。
200904_IMG_0908.jpg
200904_IMG_0936.jpg
200904_IMG_0949.jpg

満開のサクラが眼下に楽しめちゃう、ステキな家。
200904_IMG_0885.jpg
200904_IMG_0897.jpg
200904_IMG_0929.jpg
夕暮れ、空の明るさが残る中、ライトアップがスタート。
暗闇の中ともまた違った色合いです。

東京は、すっかり暖かくなりました。
そして、さくら満開です!!

とはいえ、今年は週末に観に出かけなかったので、職場の昼休みにちょっとだけ撮影活動。
幸い、近くにサクラの名所がありますので、出かけてきました。
200904_IMG_0886.jpg
200904_IMG_0893.jpg
200904_IMG_0924.jpg
ということで、ひとまず今年の写真は、この近所だけ。
さくら前線とともに、北上したい!

200903_IMG_0725.jpg
200903_IMG_0726.jpg
200903_IMG_0701.jpg

春のドライブ、房総半島へ1泊旅。
「マザー牧場」では、菜の花が満開になっていました。

200903_IMG_0732.jpg
200903_IMG_0736.jpg
200903_IMG_0731.jpg

桜の木もたくさんありました。
本格的な開花はこれからのようです。満開になったら壮観でしょうね〜。

2月後半から仕事がかなり忙しくなってしまい、更新がまったくできていませんでした。
で、久々に、昔の写真を引っ張りだして、なんとか3月の初掲載を。

4月以降、またちゃんと再開したいと思います!

IMG_2813-Edit.jpg

飯田橋から、東京メトロ南北線に乗って、江戸時代からの花見どころ、飛鳥山へ。

すごい人出。
そして、公園全域が宴会場と化していました。
これぞ、日本の花見!ですね。
200804_IMG_6941.jpg
200804_IMG_6947.jpg
200804_IMG_6938.jpg
 

花びらの絨毯。
200804_IMG_6912.jpg
200804_IMG_6919.jpg
200804_IMG_6920.jpg
 

皇居外堀、市ヶ谷から飯田橋に向かって、堀の外側を歩きました。
200804_IMG_6880.jpg
200804_IMG_6902.jpg
200804_IMG_6903.jpg
 

土曜日、晴れ。
サクラは、何とかもってくれました。

少し散りかけているのですが、地面に花びらが落ちているのも、また絵になります。

まずは、皇居内堀、日本武道館のあたりから。
このあたりのサクラは、咲き方が豪壮というか、迫力があります。
200804_IMG_6850.jpg
200804_IMG_6855.jpg
200804_IMG_6867.jpg
 

春ですね!
東京は桜満開です。

会社から帰って、クルマに乗って夜桜見物に出かけてきました。
昨年も撮影に出かけた、赤坂アークヒルズの裏手。
ここは、満開の桜の花でトンネルのようになっています。
会社帰りの花見客で、とてもにぎわっていました。
200804_IMG_6845.jpg
200804_IMG_6847.jpg
200803_IMG_6602.jpg
これは、先週末の松山城のサクラ。
五分咲きくらい?

冬と呼べる時季になりました。
地面には、秋の名残の落ち葉たちが、複雑な色模様をなしています。

071208_IMG_1837.jpg


071208_IMG_1836.jpg


071208_IMG_1833.jpg

静けさ。寂しさ。
ゆったりと流れる時間。

紅葉第二弾。

071208_IMG_1823.jpg

071208_IMG_1818.jpg

高尾山にて。

秋も深まってきました。

緑、黄、橙、紅。
いろんな色の葉っぱが、鮮やかに秋を彩ります。

071116_IMG_1591.jpg

071116_IMG_1588.jpg

071116_IMG_1609.jpg

以上、湯布院にて。

東京も、すっかり秋らしい気候になりました。
朝晩は冷えますので、着る服を間違えると風邪をひきそうです。

東京の紅葉はまだまだですが、一足お先に北海道から。
3枚とも、美瑛の憩ヶ森展望公園にて。

071008_IMG_1493.jpg

071008_IMG_1490.jpg

071008_IMG_1495.jpg

蓼科から、ビーナスラインでさらに車山、霧ヶ峰の方へ。
霧ヶ峰のニッコウキスゲは、そろそろ見頃といったところでした。

緑と黄のコントラストが、高原の夏の爽やかなイメージに合いますね。

070716_IMG_0490.jpg

070716_IMG_0504.jpg

梅雨ですね。
雨の日が続いています。
さて、この季節の花といえば、あじさいでしょうか。

6月の奈良旅行では、あじさいで有名な矢田寺(やたでら)にも立寄り。
070609_IMG_0267.jpg
070609_IMG_0275.jpg
070609_IMG_0300.jpg

全体としてはまだ満開ではなかったものの、相当数のあじさいが植えてあり、花によっては見頃を迎えているものもありました。

愛宕神社にて。
IMG_9733.jpg

赤坂アークヒルズ。
IMG_9740.jpg

数寄屋橋の交差点です。
IMG_9794.jpg

赤坂アークヒルズの裏手にある桜並木。
IMG_9751.jpg

佃島、大川端リバーシティのあたり。
IMG_9810.jpg
IMG_9812.jpg
 

東京のサクラは、三月最終週に一気に満開へ!
ということで、日曜の朝からカメラを片手に散歩してきました。
芝公園、増上寺、東京タワー、アークヒルズ、山王、三宅坂、ちょっと離れて佃島。
あっちにもこっちにも満開のサクラがあるので、結局ぐるぐると5時間くらい歩きっぱなし。
IMG_9709.jpg
IMG_9745.jpg
IMG_9818.jpg
それにしても、いい陽気でした。
暑いくらい。

季節外れになってしまいましたが、ヒガンバナです。別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
毒々しいくらい深い紅。

IMG_7307.jpg

高松の写真を続けます。

高校の修学旅行以来の「栗林公園」。
IMG_6537.jpg
IMG_6494.jpg
IMG_6529.jpg
ひさびさに行ってみると、やはりというか、ほとんど覚えていないことが分かりました。
橋があったのは記憶にあるが、なるほど、こういう庭園だったのか・・・。

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

最近の掲載50件

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち213 草花・樹木・庭園カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは212 山・高原・畑・牧場です。

次のカテゴリは214 動物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja