陸奥一宮・塩竃神社

| コメント(4)

ひとつ前「宗谷本線・音威子府駅」| 次「深名線・廃線跡

陸奥国一宮、塩竃神社(しおがまじんじゃ)です。
仙台市の北東、塩釜市に鎮座しています。

ひさびさに訪れて再発見。
(というよりも、前回はちゃんと見ていないということか?)

本殿・拝殿が、建物としては一体ながら、中で「左宮」と「右宮」とに分かれており、左にタケミカヅチ、右にフツヌシと、鹿島香取の両武神が祀られています。
これは、京からみて北の前線基地的な意味合いも強いからでしょうね。
200807_IMG_8037.jpg
 
200807_IMG_8035.jpg
ここにはもうひとつ、「別宮」というのがあって、こちらに地元の祭神であろう「鹽土老翁神(シオツチオヂノカミ)」が祀られています。
この神が、塩の作り方を教えてくれたと言われています。
 
200807_IMG_8014.jpg
塩竈神社は、小高い丘の上に立っています。
参道としては、この七曲坂が最古のものだそうです。
うっそうとした森の中の道、「この向こうは神域」という意識を高める効果がありますね。
 
表参道には、「陸奥国一宮」と掲げられた大きな鳥居があります。
200807_IMG_8017.jpg
 
そして、一直線に伸びる階段。
200807_IMG_8023.jpg
 
200807_IMG_8042.jpg

goshuin_shiogama.jpg
同じ境内にある「志波彦神社」とあわせて、御朱印をいただきました。
達筆で、たいそう美しいものでした。

コメント(4)

塩釜神社 父親の実家 祖父母の家が近所にあるのです。
けど、大人になってからは行ったことがなく
へー こうなってるんだーと思いながら
見させていただきました。

毎回、長い階段を横目に車通過です!

おー、近いんですか。
ぜひ一度足を運んでみて下さいな。
境内も広いし、森も大きく、格式ある神社の風格があります。

高いところにあるから、海も見えるんですよ。

ご無沙汰してます。
不幸があり、一昨日、昨日と仙台は塩竃に
行っておりました。
で、せっかくだから塩竃神社に行きたいと思い
さすがに鳥居をくぐることはできないので
202段の階段下から眺めるのみ。
いつも車で通過するだけのこの神社。
初めて写真におさめました。

改めて、らいすさんのblogで
こうなってたんだなーという思いで見させていただきました。

いつかまたここをらいすさん尋ねてることがあったら
この神社の先に金谷豆腐店というお店がありまして
私の叔母(父の妹)嫁いだところなので
機会あったら行って見てください。

あの辺では有名のようです!

こんにちは〜。

このあたりは、また行くかもしれません。
「炎立つ」「火怨」といった、アテルイや奥州藤原氏を題材にした小説を読んだので、そのゆかりの地めぐりを、やってみたいなと思っています。

豆腐屋さん、覗いてみますね。

コメントする

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

最近の掲載50件

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、らいす@管理人が2008年7月23日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宗谷本線・音威子府駅」です。

次のブログ記事は「深名線・廃線跡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja