深名線・廃線跡

| コメント(4)

ひとつ前「陸奥一宮・塩竃神社」| 次「今日のわんこ #3

朱鞠内湖から、南へ。
添牛内(そえうしない)〜幌加内(ほろかない)を経るルートで旭川に戻ります。

朱鞠内の集落には、昔の深名線の駅跡がごく一部だけ残っていました。

深名線は、深川と名寄とを結ぶ長大路線。
国鉄時代から道内でも屈指の赤字路線でしたが、冬期は豪雪となる地帯であり代替輸送手段が未整備なことから、思ったよりも生きながらえました。
しかしJR化後の1995年、ついに廃止となってしまいました。

200806_IMG_7779.jpg


R275を南下していると、右側に緑の鉄橋を発見。これも廃線跡?

Uターンして確認してみると、深名線の第三雨竜川橋梁ということでした。
土木遺産としても価値があるものらしく、記念碑も立てられていました。
200806_IMG_7781.jpg
 
200806_IMG_7782.jpg
 

コメント(4)

深名線は乗りたい乗りたいと思ってついに乗れませんでした。
残念です。
この鉄橋跡、私も見たことありますが、朱鞠内駅の跡地は知りませんでした。

私も乗れませんでした。
というか、つい最近廃線になった「ちほく線」以外は、何にも乗れていません・・。

もう一世代前に生まれていたら、もっと鉄道の旅は楽しかったんだろうなぁと思います。
当然、苦労も多かったことでしょうけど。

お久しぶりです。
北海道の写真をず〜っと拝見しました!
やっぱり空気が違うんでしょうね?
スカッとして気持ちがいいです!

こんにちは〜。

そうですね。
空気の澄んだ感じは、東京とはまったく違いますね。

北海道、またすぐにでも行きたいです・・・。

コメントする

こんにちは!

Hello

旅と歴史と鉄道とオープンカーを愛する「らいす」が、旅先の風景を中心にお届けする写真ブログ。

「ここ、行ったことある!」
「ここ、行ってみたい!」

そんな風にお楽しみいただけるよう目指しています。
よろしくお付き合いくださいませ。

月別まとめ(日付順)


初めての方、ひさびさの方へ。

過去分をある程度まとめてご覧になる場合は、まずこちらで適当に月を選んでスタートすると便利です!

最近の掲載50件

旅の記録メモ


全都道府県で宿泊

JR乗りつぶし

諸国一宮巡り

撮影機材


Canon EOS 6D
Canon EOS 50D
Canon PowerShot S90
Apple iPhone 4S

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 100mm F2.8L macro IS USM

Canon EOS 30D
Canon EOS Kiss Digital
Apple iPhone 3GS

EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 50mm F1.8 II
EF-S 60mm F2.8 macro USM
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM



Apple iMac 21.5inch (Mid2011)
Apple Mac OS X Lion
Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Elements 9

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、らいす@管理人が2008年7月26日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陸奥一宮・塩竃神社」です。

次のブログ記事は「今日のわんこ #3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja